プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

トゥルース 闇の告発

THE WHISTLEBLOWER

THE WHISTLEBLOWER
2010年
ドイツ・カナダ製作
ラリーサ・コンドラキ監督

レイチェル・ワイズ
モニカ・ベルッチ
デヴィッド・ストラザーン
ヴァネッサ・レッドグレーヴ

確かに「内部(不正)告発者」である。

紛争後の管理地区で、民間警備会社が国連組織の軍やアメリカ軍と共に活動している事実を知った。
このような地区に派遣されると、給料もよく単に給料目当てでやってくる人間は多いはずだ。
国連職員だと訴追免除もある。
家から離れて混乱の地に来てこの特権である。矜持のない無自覚な人間にとっては、何でもアリにはなるまいか?
(環境的に、、、旅の恥はかき捨てなんてことわざが日本にもある)。
公務員だけでなく利潤を至上目的とする一般企業が入り込んでくると更にややこしくなると思える。
統制が取りにくいだろうな、、、利益に傾くなとつくづく感じた。
悪しき官僚主義が蔓延り易い土壌となるだろう。
主人公が、パソコンメールで訴える人道主義というのは、アメリカのミリタリー・ヒューマニズムに対する皮肉か?
(アメリカは事あるごとに、人道主義を唱えて覇権・侵略行為をしてきた)。

ユーゴスラビアの解体で生まれた、スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、マケドニアの各国であるが、言語、宗教、民族からいってもどうまとまりをつければよいか分からぬ国々である。
民族は20以上あって、言語がどれくらいだったか、、、方言が200とか、何かで読んだ記憶がある。
個人観や社会観も大きく違っていてどう共通理解を得られるか、というレベルから難しい。
(国同士の関係も含め)。
ここの舞台はボスニア・ヘルツェゴビナであるが、まず映画を見ても国としてどうにも成り立っていない。
紛争は治まり国連監視下で人々が暮らしている時期とは言え、人々がどう暮らしているのか、映画からはほとんど見えない。
一般の市街と民衆の光景がほとんどない。
虚無的で諦観の漂う、殺伐とした場所・場面ばかりが続く。
少女たちの孤立無援な姿が痛々しい限り、、、。

主人公は警官として国連平和維持の任務で赴任し、ジェンダーの問題を担当するが、人身売買が組織ぐるみで行われていることに気づく。
彼女は囚われの身のひとりの少女の実情を知り、そこから非道なシステムに独りで分け入り、追求・告発してゆく。
映画の焦点は、ほぼこれに尽きる。

平和維持の目的で派遣された軍人・民間人が年端もゆかぬ少女の売買を行っている。
その土地の男たちはほとんど戦火で亡くなっているのだから、人身売買が誰を相手に行われているかは言うまでもなかった。
組織内での捜査は全て先手を取られ握りつぶされる。
組織の最上部まで汚染されていた。
捜査を進める中、彼女自身も危険な立場に追いやられてゆく。
主人公はその事態に途方に暮れるが、助けようとして失敗し射殺された少女に対する強い思いもあり、そこで調査して得た資料を全てBBC―マスコミに公表する手段をとる。
マスコミ自体如何わしいものだが、使いようである。
中央突破がダメならまずは外圧、民衆に訴えるしかない。

このような人身売買が世界各地にわたり存在するという事実がエンディングに公表される。
統制がとれていない混沌とした廃墟と化した場所ほど、権力(国連という名目)によっていいように荒らされるものに思えた。
権力の傘の下に群がってきた無責任で金儲けに取り憑かれた空虚な人間によって、命を消費される人間が確かにいるということだ。
では、そのような非道システムが、どのような組織・共同体・国家において消滅できるのか、、、
少なくとも経済や道徳や軍事力、政治でどうにかなるものでもない。
民族・言語・宗教によって整合された国などそもそも考えられるか。
それが出来ても果たして、非道なシステムが発生しないか。
人間の本性から自然に生じるレベルのものであれば、人間を早くやめる算段が必要である。
恐らくこれが正しい。


単に男の性だけの問題ではなく、少女を売る身内(女もいる)も含めた、事態である。
紛争後の貧困などは、もとより理由にはならない。






芸能記事を読んで最近気づくが、芸能界なども多分に人身売買的な関係によって成り立っているようだ。
とは言え、徹底した契約関係で解決する問題かどうかは分からないが。
われわれの日常生活・仕事場を省みても、広い意味での人身売買的構造は根付いている。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界