プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ダンサー・イン・ザ・ダーク

dancer001.jpg

Dancer in the Dark
2000年
デンマーク
ラース・フォン・トリアー監督・脚本
ビョーク音楽
ビョーク2作目の主演。(1作目は「ネズの木」

ビョーク、、、セルマ
カトリーヌ・ドヌーヴ、、、キャシー


音楽と踊りは、いつも突然始まる。
そしていつまでも終わらない。
(クラフト・ワーク)

最後から2番目の歌。
巨大なウエディングケーキのようなグランド・フィナーレにゆく前の。
最後から2番目の歌を聴いたら。
カメラが上がってゆきラストの合図が出る前にホールを出てしまう。
最後の歌は聴かない。
永遠にミュージカルが終わらない魔法の方法だ。
よいことを教わった。

工場の残業で始まるインダストリアル・ミュージカル。
あらゆる機械音が突然、大いなる喜びに共振する。
リズムとメロディの洪水が誰をも巻き込む。
ささいな色と鈍い光とぼやけた陰が、ビビットで優しく清らかなステージライトに変幻する。
一瞬にその場所は、めくるめく夢の世界へ接続する。
全く新たな時空の生成。

そうだ。
そこは極限なのだ。
飛躍的な共感の。

個人的な苦痛や悲しみから最も遠く離れた場所に生じる振動。
非主体的な身体の身振り。


これは確かに音楽やダンスばかりではない。
絵画も彫刻もそうだ。
小説だってそうだ。
例えば、胸を病んでいるカフカにとって唯一の喜び、快楽は書く事だけであったはず。
ひたすら非主体的に書くことのみ。
中心のないところに終わりはない。
無限に物語は精緻極まりなく機械状に記述され、喜びは持続する。
彼は作品の朗読会でもマックス・ブロートらと腹を抱えて、大笑いをしながら読みあったという。

日常がどのような苦痛と悲しみの文脈にあろうが、機械的に生成される芸術とは原理的に喜びでしかない。
ミュージカルが続く限りは。

ミュージカルを終えないようにする方法が必要だ、、、。

その原理が、苦痛や否定や支配・抑圧を原理とした道徳や宗教・政治権力に封じ込まれると、突然われわれは死刑を前にした人生に立ち戻っている。
暗く殺伐とした視界の中に立ち惑う。
何故、わたしはこんな刑を背負い込まざる負えなかったのか、、、。
カフカはそれをも面白おかしく淡々と精緻極まりない記述を機械的に続け、喜びと化したが。

やはり”Music Non Stop”である。


ビョークには言葉もない。
ビョークが音楽も担当。圧巻であった。(ビョークのMV的魅力にも溢れる。不可避的に)。
レディオ・ヘッドのトム・ヨークとのデュエット曲もある。
「わたしはもう見た。」
「見るべきものはなにもない。」
セルマを陰日向に支えるカトリーヌ・ドヌーヴの抑えた地味な演技がいぶし銀であった。


どの音もビョーク以外の誰のものでもなく、、、

急にビョークの音が無性に聴きたくなった。
”Biophilia”と”Vulnicura”を聴き耽った。
圧倒的な強度―差異である。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界