プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

大巨獣ガッパ

gappa.jpg

1967年
日活
野口晴康監督

川地民夫、、、黒崎(生物学者)
山本陽子、、、小柳(カメラマン)
和田浩治、、、町田(記者)
藤竜也、、、ジョージ
町田政則、、サキ(島の少年)

主題曲
美樹克彦


まず、山本陽子が新鮮であった。今の女優で言えば、木村文乃か?
清楚で凛としていて可愛らしい。ギャルっぽさがないところが良い。(当時まだギャルは出現していなかった)。
日活は大変な経営難が続き、各社怪獣もので盛り返していた矢先でもあり、うちでも1つということで作ったらしい。
キャストには金が掛かっているようにも思えるが、何程力を入れて作られたのかは疑問。

ガッパということから、カッパから発想を得ているはずであるが、この時期既に、ゴリラやワニや恐竜(翼竜)や亀、海老、蛸、龍などは使われており、残るはカッパかつちのこくらいのものではなかったか?
つちのこでは、モスラの幼虫くらいやりにくさが出てくる。残るはカッパとなるだろう。
ガッパもゴジラみたいに口から熱線を吐く。やはり強力な武器は欲しい。
口から何かを吐くというのが1番考えやすい定番である。
目から出すのもいたがそれは、熱線ではない。目から熱線出すのは厳しい。

この映画まず初っ端から主題曲で、度肝を抜かれる。
美樹克彦という歌手はテレビで見た覚えがうっすらとある。
ヘルメットを振り回しながら歌っていた記憶が僅かにあるのだが、、、。
多分その人だと思う。
極度に薄っぺらいグループサウンズ調のサウンドで、小節を回したナンセンスな歌詞が演歌調に歌われ、独特のノスタルジーに引き込まれる。この映画にも出てくるが、夕日が似合う曲である。
以下歌詞である、、、。

火を吹く島か 空飛ぶ岩か
宇宙の神秘 怪獣ガッパ
南の海の遥かに浮かぶ 幾万年も住んでるという
一度怒れば天地も裂ける 嵐のようなその叫び声
宇宙の神秘 怪獣ガッパ
ガッパ ガッパ ガッパアアアア~

以上。
最後のガッパアアアア~が凄い。
水曜日のカンパネラみたいな捻りはない。
が、妙に抜けている。


そういえば、わたしの小学校の友達にガッパというのがいたことを今思い出した。
映画を見てあいつに似ているということでつけられたはずだ。
嬉しいのか哀しいのか微妙なところだったろう。
女子なら間違いなく哀しいだろうが。


子ガッパが拐われ、両親ガッパが東京まで我が子を連れ戻しにやってくる。当然だろう。
わたしがガッパでも、取り戻しに来て、ついでに東京を壊滅して帰るはずだ。
ガッパは平和主義者なので進んで破壊活動は行わなず大人しく3人で仲睦まじく帰ってゆく。
そこがモスラに似ていた。


撮影と美術、演出も含め、かなり大雑把な作りである。
細かいことや丁寧な作業は予算も無いし、まあいいか、というノリであろう。
丁寧に作った素人っぽさというより、この辺でよかろうという結果が目立ちすぎる、、、。
火山の噴火やシーン全体の光の当て方とか、、、あからさまに絵と分かる島の山とか。
日本人そのものの南洋のヒトとそのおざなりな踊り。外国人は使えなかったのか、、、。トーテンポールや石像も手抜き過ぎ。
イースター島の石像と一緒だ、と言われても全然違うし。
俳優が力技で納得させようとしても、そりゃ無理がある。
ガッパがミサイルや砲弾の攻撃をどう受けているのか判然としないし、全く効かないのかダメージを受けているのかも分からない。
これが、ゴジラやガメラの映画との大きな違いだ。

あげればキリがないが、博士の研究機材など多少の手間をかければもう少しそれらしくなろうに、というところがどれも残念である。
特に船の中のものなど、小学校の理科の実験の方が充実しているではないか。
それから大学教授や研究者に「東都大学」という大学が多い事に気づく。(どうでも良いが、、、)。


週刊誌プレイメイト社の記者と生物研究の科学者がチームで、社長(スポンサー)の命令で南太平洋を探検していた。
雑誌社なのに大規模テーマパークを作るというのだ。何かの取材ではない。
渡航中に、何だか物凄い噴火をしている島を見つけ、彼らは上陸する。
そのキャサリン諸島のオベリスク島で、ガッパの卵の孵化を目撃し、生まれたばかりの子供を島民が止めるのも聞かず持ち帰る。
スクープであり、貴重な研究対象でもあり、ビジネスチャンスである。
(この辺はモスラの小美人連れ去りと同様のパタンである)。
プレイメイト社は雑誌がバカ売れし、子ガッパを見世物に更に金儲けを企む。
子ガッパは、親ガッパに居所を知らせる能力を持っており、それを察知した両親は水中から空を飛んで相模湾に現れる。
ガッパ夫妻は、子ガッパを探しながら温泉町を潰してゆく。
何とも言えぬ反応のぬるい自衛隊とガッパの攻防戦が行われ、結局子ガッパを親に返して事態を静めようということになる。
サキという島からやってきた子供と、小柳が強くそれを推す。(子ガッパはこの2人にだけこころを許していた)。
羽田空港で、子ガッパを親ガッパに返すシーンは間がよく、情景が上手く描かれていた。
このシーンは、覚えていた。以前(リアルタイムではないがTVで)見ていたことを思い出した。


わたしは山本陽子については出演作も含めほとんど知らないが、彼女の魅力が振りまかれているのがファンにはたまらない映画であろう。昭和の良いところがここに最も出ていると言える。もっと、彼女と子ガッパとのシーンなど多く入れてもよいはず。(その交流が更に彼女の魅力を引き出すと思われるが、何だか「怪獣ブースカ」を想わせるものにもなりかねない)。
しかしそれ以外の怪獣映画としての部分(つまりほとんど)は、結構厳しいものだ。
怪獣映画には、もっと細部への拘りが欲しい。
特撮は甘いものではない。
音楽や音響はとても大切な要素であるが、主題歌とか、、、特に必要ないのではないか。
ガメラのようにシリーズものとしてやるのでなければ。
妙に印象に残りすぎた。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界