PICKUP
ザ・ミスト
末期の目
美しき冒険旅行
レヴェナント: 蘇えりし者
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
シャイン
トイレのピエタ
カッシーニ グランドフィナーレ
ゴッド ファーザー
それでも恋するバルセロナ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
魔術師
ブラック・スワン Black Swan
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
LUCY ルーシー
ミツバチのささやき
娘ふたりと女子美へ☆彡
父 パードレ・パドローネ
写真についてーⅡ
去年マリエンバートで
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

睡眠障害にも効く

dream.jpg

朝から医者に来ている。
腰に違和感が有った。
整骨院で診察を受け、マッサージと低周波をしてもらう。

体がかなり、固くなっていたことを知る。
柔軟性がまるでない。
これから、それを少しずつ、ほぐしてゆくことになる。
毎日通うことになった。
これはこれで、大変である。

しかし、マッサージは本当に気持ち良い。
だいぶ以前、自由が丘の按摩屋さん(診察とかせずに揉んでくれるところ)に随分通っていたことがある。
その時以来であるが、相変わらず専門家に手で揉んでもらうというのは気持ち良い。
一度病院で、理学療法の電気治療と機械によるリハビリは受けたことがある。
だが、手によるマッサージには、遠く及ばない。
適度な痛みも心地よく、またクセになる。
これは、うちの椅子型マッサージ機や、ジムではとうてい望めない。(ジムでは逆に体を痛めるかも)。
特に、整骨院では念入りに診察した上でやってくれるので効果が期待できる。
如何にも構造的な把握の下の微妙な圧によるさじ加減を感じる。
通うことは、面倒だが然程、苦にはなるまい。

レントゲンで異常が見つかったとあれば、整形外科となるであろうが、あのような完全な病院にはなるべく行きたくない。
外科的手術とかが必要でなければ、街のこぢんまりとした、余り人を待たせない整骨院がよい。
病院みたいにでかくてシステマチックでなく、院長の顔が見え、個別的な雰囲気が良い。
山本周五郎の「赤ひげ診療譚」にあるような小石川養生所みたいなところも魅力的だ。
凄い先生は、やはり威厳があって頼もしい。(確かに時折、見る)。

しかしわたしは担当医は、コンビニかファミレス店員みたいな感じのヒトを望む。
専門知識は豊富でも、さらっとした性格でないと、長丁場はキツそうだ。
必要なこと以外喋らないが、愛想はよく、淡々とやるべきことを進めてくれる。
一番気楽に付き合えるタイプのプロだ。
腕があってもクセの強い人は、やたらと自分を押し付けてきたりする。
そうなると、すぐ行かなくなってしまう。
わたしは、すぐにやめるのが得意なのだ(笑。


今回の人は、コンビニ・ファミレス系で良かった。
何人もいるため、カルテを下に次はどんな人が診てくれるか分からないが、恐らく大丈夫だと想える。
全体に何でも明るい。説明もそこそこ分かりやすい。挨拶が柔らかい。体に良いという水も旨い。
気楽である。
そこが一番大事だと思う。
思い起こせば、昔の医者は、誰も本当にクセが強かった。
合わないとなれば、徹底的に合わない。
最近、そういうのは、少なくなった。
良いことだと思う。
個性など邪魔なことのほうが、遥かに多い。

マッサージは、リンパ・血液の循環を促進したり、筋肉の緊張を緩和する効果が期待されるが、それによる自然な睡眠も大いに期待できる。(覚醒よりも睡眠、である!)
わたしは、今強烈なだるさと眠さに耐え、というよりトイレに起きたところで一気に書いている(笑。
つい先程は娘の歯医者に付き合い、待合室でiPhone握ったまま、ふと眠ってしまった。
その後はもう、ゴロゴロしっぱなしである。


今日は疲れが出ますよ、だるくなりますよ、と言われたが強烈であった。
睡眠障害の人にもマッサージは是非、勧めたい。



関連記事

COMMENT

No title

おはようございます!

メッセージ、ありがとうございます。お邪魔いたします。

GOMA28さんは、マッサージに行かれていたんですね!私も酷いコリ症で、首や肩を中心として、体全体がかたくなってしまうので、マッサージにはちょくちょく行っております。

確かに、マッサージしてもらうのは格別の気持ち良さがありますよね。施術中にウトウトしてしまう事もしばしば。

おかげ様で、最近は、夜0時に寝て、朝早く起きる、という習慣がついてきました。お酒を飲まずに寝られるようになった事が非常に嬉しいです。いつも気にかけて下さって、ありがとうございます。

これからも頑張ります。

やはり、睡眠が基本ですね


> 夜0時に寝て、朝早く起きる、という習慣がついてきました。お酒を飲まずに寝られるようになった事が非常に嬉しいです。

それは、良かったです。
また、面白い音楽、期待しております。

「桃太郎」は何度も聴いています。

~”たましいの16連射!”(爆

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
日々思うことを綴ってゆきます。
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ることもあります。
悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック