プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

天井桟敷の人々

Les enfants du Paradis001

Les enfants du Paradis
1945年フランス
マルセル・カルネ監督

ガスパール・ドビュロー、、、バチスト
ピエール・ブラッスール、、、フレデリック
アルレッティ、、、ガランス
マルセル・エラン、、、ピエール(ラスネール)
マリア・カザレス、、、ナタリー
ルイ・サルー、、、モントレー伯爵

(第1幕)『犯罪大通り』と(第2幕)『白い男』で構成される。
とっても長い作品だが、退屈しようもない話である。


当時の巴里の猥雑な見世物小屋やサーカス小屋やストリップ小屋などが続く大通りにある劇場に始まる恋物語。
その値段の安い最後方・最上階の天井に近い場所にある観客席に陣取る活気に満ちた庶民の姿が窺える。
人々が皆、生きており、そのために恋愛の重みや苦しみもたっぷり伝わってくる。
「誰も悪くないのに、誰かが別の誰かを想って、上手くいかないのよ、、、。」
ナタリーの言うように、延々と弧を描き踊り続けるダンスに重なってゆくような流れ。
めくるめく物語だ。
結ばれることのない恋愛が、その想いを絶対化してゆく過程が描かれてゆくとも言えるか。
その舞台となる街・劇場のオープンセットが圧倒的なリアリティで迫る。

モントレー伯爵だけはちょっと薄っぺらいが、それ以外の人物たちはクッキリとした重厚な陰影が刻まれている。
心理や感情の動きを追って展開を図るレベルの映画ではない。
であるため、彼らの存在に対し魅惑されてしまう。
台詞も詩的で洞察に裏打ちされた感銘を受けるものが多かった。
更に無言劇でのパントマイムから溢れ漂うペシミズムは秀逸である。
バチストの白とフレデリックの黒(オセロ)の対比も象徴的な効果を魅せていた。

それにしても、ここまで完成された劇中劇も見たことがない。
このスケールと緻密な描写の具体化においては大変な力が注がれたはずだが、1945年ドイツ占領下でフランスが作ったということが大変意義深く、驚異でもある。
人間はそんな状況下においてこそ文化ー芸術が是非とも必要なのだとつくづく思った。

この映画、呆気なく入浴場で殺害されるモントレー伯爵以外は、実にしぶとい面々である。
特にマリア・カザレス演じるナタリーをはじめとして、、、。
真に想いをしっかりもち続けるヒトの生命力を、ただ只管感じるものだ。
その想いさえあれば、不幸では決して、ない。
その想いとともに、これから先も生きてゆける。

誰もが最近の映画にない、存在としての重みを際立たせていた。
誰も悪くない、ではなく誰にも共感を抱いてしまった。
最後には全ての登場人物が偉大な悲劇の主人公に想えてくる。



大傑作で名高い本作品をやっと観てみた。
途中家庭の事情で何度もポーズしながらの鑑賞となったことが残念である。
それでも充分過ぎる見応えであった。

Les enfants du Paradis002



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界