カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

実験は続く

saboten hana

本格的に季節が変わった
暑い

今頃から種蒔き出来る花の種が幾種類もある。
内緒で蒔こう。
裏庭あたりに、、、。
花が咲いたら驚くはず。
花は唐突に咲く。
多肉やサボテンは特にそうだが。
植物に然程興味をもたない娘たちも、目を覚ますくらいパッと咲かせてみたい。


そろそろ色々な処に内緒で種を蒔いていきたい。
面白いではないか。
ワクワクするような春の仕掛けが出来たらよいのだが。
企みである。


このブログも、もうすぐ3年目になる。
早いものだ。
途中2ヶ月ほど入院などで途切れもしたが。
ブレながらも続いて来た。
今もブレている。
それは仕方ない。
存在自体が常にブレているのだから。
それに任せて一種の実験をして来た感がある。

いやわたしにとって実験以外の何ものでもなかった。
その時咄嗟に準備した素材の化学反応を楽しんで来たというところか、、、。


何を書くかなんて何も分からずはじめたが、実は今も分かっていない。
盲滅法の種蒔きに近い。
だがこれも投企である。

種類の分からぬ種を撒く、、、。
ほんとうに何に成るか分からない種なのだ。
面白い。
それが水や肥料や風通しや日照具合で何かの芽になる、、、
ように見えて得体の知れぬ潜在的な力の作用であらぬものになってゆく、、、。
それが面白い。

これからもやってみよう。


面白い実験がまたあちこちで出来るとよいのだが。



明日は娘と絵を描く約束だ。

関連記事

COMMENT

No title

>存在自体が常にブレているのだから。
>それに任せて一種の実験をして来た感がある。

そうか、なるほど!
「存在自体が常にブレている」
そうですよね。
何か”いいこと聞いた”っていう感じの、良い気分です(^.^)

ありがとうございます

最近、記憶の問題もあり、存在自体が飛躍的な連続体という感じです。
でも生きてるという事態が絶え間ぬ更新・生成だとすれば、あまりアイデンティティにしがみつくこともないだろうと思います。

こう、潜在的に突き上げてくるエネルギーはほとんど変わらないのですが、現象的にブレてます。

また、宜しくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: