プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

肉体の悪魔

DIAVOLO IN CORPO

DIAVOLO IN CORPO
レイモン・ラディゲの処女小説を元にした映画。
たびたび映画化されているようだ。1947年度版が有名なようだが、内容はこれとはかなり違う。
この作品は1986年イタリア、フランス制作のマルーシュカ・デートメルス 主演のもの。
その存在感から、「カルメンという名の女」(ゴダール)も観たくなってしまった。(まだ観てないのだ)


マルコ・ベロッキオ監督
過激思想犯や爆弾テロやその裁判が要素として扱われるが、作品自体にそういった思想的な意味はのせない。
主義主張がどうのなどという水準の作品では勿論ない。
「肉体の悪魔」の様態をマルーシュカ・デートメルスを介して弾けさせる感じだ。
つまりは、システムにおける最も根源的で危険な生=性の多様な力の奔流を描くものか。
ベルナルド・ベルトルッチ監督に感覚的に重なる面は感じられる。
このような映画に接すると、未だ観ていないパゾリーニ監督のものも観てみたくなるものだ。
(似た匂いを感じる)。


さて、この映画、、、
何よりマルーシュカ・デートメルスの表情の長時間アップが多い。
彼女の様々な表情の変化、、、それも狂気に微動する、、、をじっと捉え続けるショットが印象的である。
その長さが異様さを雄弁に演出していた。
実にこの映画で彼女は多くの表情を魅せている。
そのほとんどは、危うくも過剰かつ静謐な表情であった。
これはマルーシュカ・デートメルスの顔を観る映画であることを知る。
その端麗な顔がどんな表情を突如生成するかに惹きつけられるばかりだ。
勿論、肉体もそのまま端正で量感たっぷりの芸術作品と言えるが、題から連想するほど露出時間は多くはない。
である為、パゾリーニはどうなんだろうという興味は沸く。
恐らくそこは、比べて大分過激なものなのだろうと思われる。
何れにせよ、マルーシュカ・デートメルスの存在感とオーラで、この作品が色褪せることはないであろう。

ジュリア(マルーシュカ・デートメルス)の感応力の一面が官能力としても迸っているが、最初の自殺を試みる女性と目が合った(顔を見合った)瞬間、共鳴してしまい、ふたりの瞳からは涙が溢れ出ていた。これがすべてに現れている。
ジュリアとは、事程左様に共振力を持った女性なのだ。
カトリック(法―システム)の饒舌な言葉で通じなくとも、相手は彼女の波動に深く打たれてしまう。
そして官能的な恋愛ほどその共振力を必要とする。
そういう女性を演じるに当たり、マルーシュカ・デートメルスはまさに適任だ。
病的な神経質さと本源的バイタリティから発動するエロスとフラジャイルな行為に、こちらも最後まで乗せられていってしまった。
(終わりの方でうっかり寝てしまったのだが)。

ただ、最後の学生の彼氏の口述試験を見守る彼女は何なのか、いまひとつよく分からなかった。
この前あたり10分間程度、眠っていたのがまずかったか、、、。
古い彼氏(婚約者)の裁判を傍聴していたのが、これに取って代わった、ということか。
完全に彼氏が交代したという象徴的なシーン?

兎も角、「普通」の素晴らしさを標榜する元思想犯の彼氏より、新しいやんちゃで奔放な彼氏に寝返ったのだ。
これは、彼女の場合、自然だ。彼女自身の性向からも病状からも属性から言っても。
そもそも最初の彼氏を好きになったのは、過激思想に惹かれた部分もあったのでは?
それが、刑務所を出て結婚する段になって、平凡や普通の良さを吐かれて、普通に暮らそうとしきりに言われても、もう既にある意味刺激の強い生活に歓びを見出してしまっているのだから、どうにもならない。話が違う。
しかし、刺激とスリルに富んだ生活を更新・反復してゆくのもまた、過酷であろう。
当然、安定からは程遠い、高価な皿が割れまくる生活が待っているのだろう、、、。

いや、刺激とスリルなどという皮相的(結果的)な見方では彼女は掴めない。
本源的な女性性を病的にまで死守して、生を抑圧するシステムからズレようとして藻掻く姿がそう映るのだ。
そう最後の彼氏を見詰める彼女の表情に、何やら決意を感じた。
この精神科医(ジュリアがかつて患者であった)の息子も権威に対する反抗心はしっかりあるが、捕まるようなヘマはしないセンスの良さが感じ取れる。厚かましいが結構利口もので頼りがいのある男だ。

まあ、それはこの先の噺だ。


明日は、ゴダールが観たい。
散歩がてら買ってこよう。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界