プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

はなしかわって

MEANWHILE.jpg

”MEANWHILE”
ハル・ハートリー監督
2011年アメリカ

まんまの邦題か。「一方、、、」という感じか?

D・J・メンデル、、、ジョセフ・フルトン(何でも屋)
こういう人はたまーにいる。大概、カッコ良い。田中泯みたいである。


二階堂美穂の日本語英語がとても親近感を抱かせてくれた。
お陰で、其の辺から映画に入り込めた。
いきなりそこからかい、という感じかも知れないが。
凄い発音で、われわれの中学校時代の英語の授業を思い浮かべてしまった。
ハル・ハートリー監督の元奥さんだそうである。
インパクトあった。と言うか目が覚めた。

インダストリアルな音楽が入りノイジーで深い空間性が開ければ、ビム・ベンダースな感じもした。
この主人公もその風貌といい個性から見ても、ビムの映画に出ていても可笑しくない。
何というか、明るく平面的で動きの線が交錯する映画作品である。
また、エピソードに数字がふられてゆくのが興味深い。
日記みたいである。

おせっかいな男がニューヨークの街を時折、車に轢かれそうになりながらも、ひたすら歩き回る。
特に、死ぬかも知れないと感じた人など、ほっとけない。
心配して声をかけるが、結局他者に対し踏み込める限界はある。
ただ、この男の場合、その空間的な接近がまったく嫌味ではない。
多くの人間と異なり他罰主義(日本の場合はこちらが多い)で近づく人間ではなく、本当に心配になって近づき、印象深く離れてゆくあまりいないタイプ。

いつも外部のこと、他人のことが気になりよく歩き回っている。
少なくとも物語の最中ほとんど歩き回っていた印象だ。
しきりに流行っていた、モナドか?
都会のモナド。
ある意味、単独者である。
組織で動くことはない。
だからモナドだ。

いつもせわしなく、いろいろなことをとても器用にこなしながらも金はない。
受け取らないからだ。
ドラマーがどうやら本業らしいが、夢を追い掛け大きな金策をしては、偶然の出遭いで人助けをしていて時間を割いている。
ドラムにさほど専念している様子も窺えなかった。
何かを極めるという自己修練型の人ではないのかも知れない。(練習に打ち込んでいる場面はないし)。

結局、人が自分に望むことをなんでも引受け、それで一日を過ごしている。
その為、何時しか街が自分に親和的になってきているのだ。
彼のその属性のお陰で、人やその他、いろいろなものが自ずと引き寄せられてくる。
結局、彼の手がけた大きなプロジェクトも相手から乗ってくるではないか。
交通が徐々に彼という特異点に集中し始める。
事故も当然発生するだろう。
実際、交通事故にも遭う。

何といっても最後である。
これ程、ラストシーンに締めくくりをキメてくる映画を見たことない。
もう、びっくりした。
ちょと、これって寓話なのだろうか?
最後にそんな事を思う。
最初に欄干で助けようとし、身投げのラジオ情報を聞いては、ずっと心配していた見知らぬ女性に抱かれているなんて。
伏線の絡みとかいうレベルではない。


ジョゼフは、人が良いのか?
ヒトは悪意や利用価値のもと他者に関わって来ることは多いが、無私または善意でということは少ない。
少なくとも支配欲求から来る者はとても多い。(本人が気づかずの場合もある)。
これは、実感からである。

何も求めない人や様々なラッキーな事柄が自然に、にじり寄ってくるのならジョゼフがそういう人だからであろう。
(様々な交通の交錯の関係上、リスクもつきものだが、面白い人生ではある)。


最後に、彼が「生きる」と例の彼女に心配されながら、強く宣言したところでは、こちらも元気づけられてしまった。
一日中家の中にいるわたしでは、とてもできない生き方だが。
さっぱりした気持ちの良い映画だ。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界