プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

太秦ライムライト

yamamoto.jpg
2015年
落合賢監督
大野裕之脚本
戸田信子音楽
クリス・フライリク撮影

チャールズ・チャップリンの『ライムライト』をモチーフにして描いた作品であると、、、。
そうなのか、、、。
結構、クリント・イーストウッドの雰囲気もあった。

55年間の斬られ役の大部屋俳優の人生。
香美山、、、福本清三は兎も角、格好良い。
わたしにとって、田中泯(前衛舞踏家・評論家でもあるが)とともに、もっとも格好良い俳優のひとりだ。

福本氏のその所作の一つ一つと、そのたたずまひにシビレる。
刀の扱い、殺陣の隙ひとつない多様な流れ、もはや芸術である斬られの型(特に最後のシーンの美しさ)は言うに及ばないが。
夕食の支度で、手のひらに豆腐を乗せて包丁で賽の目に切り、味噌汁を作って独りでそっと飲んでいるところなど、、、
そうだ、わたしが初めて八王子の道場に田中泯を訪ねた時も、彼は味噌汁を一人で黙々と作っていた。(弟子はその時みんな寝そべっており、何故か全員松岡正剛の口髭を真似ていた(異、、、 )。
味噌汁が日本の文化そのものであることは確かであるが、ここでは孤独を何より雄弁に語るものに思える。
味噌汁と剣の修行の反復。
孤独以外の何者でもない。
(時流からしても)。

また香美山、、、福本の、ことばを喋りすぎない、いつも一歩手前で呑み込んで、会釈し去ってゆくところが堪らない、、、。
高倉健より不器用だ。
伊賀、、、山本に稽古をつけるときにも、一歩手前で引く。
最後に「誰かが見ていてくれますよ。」
まるで、神様は見ていてくれます、と言われているようだ、、、。
語り過ぎない。
肝心の部分は当人に埋めさせるのだ。

伊賀が惚れるのは当たり前である。


しかも、今回の映画で拾いものだったのは、その山本千尋である。
武術家で、初めての役者経験だそうだが、とても凛々しくも瑞々しい女優であった。
間違いなく女優に向いているというだけでなく、日本(撫子)を体現出来る貴重な女性でもある。
伊賀のこの凛とした姿が、熟成し充分に枯れた香美山と対等のオーラを発しており、両者の煌きで映画が成立していた。

それにしても香美山と伊賀の仄かに香る愛情に満ちた関係は、とっても微笑ましくて爽やかで羨ましい。
下手なラブコメディ(重苦しい恋愛劇も含)なんぞより、遥かに素敵な恋愛ー愛情劇でもあった。
ライムライトとは、名声の代名詞であり元々は舞台の照明(電球が普及する前の)だという。
古いライムライトに照らされたふたりの情景が残像する。
これをロマンチックと呼ばず、何といえよう?


思えば中学の明日香・奈良・京都の修学旅行で、、、何とありきたりのコースか、、、班単位で見学に行った。
ほとんど記憶にない。
現在、東映京都撮影所と松竹京都映画がここで撮っているそうだ。

殺陣にはCGが使われ剣はまるでおもちゃのようにチャチなのには、驚いた。
わたしが見に行った頃は、普通の剣の形でやっていた。
どうなのだろう?CGの方がよりリアルになるのか?丁寧な効果音も臨場感を大変高めていた。
そういえば、われわれが見に行った頃も、人を切るときはキャベツを切って音にしていたとか聞いた覚えがある。

わたしは、笠智衆といい、この人といい、歳を取るに連れてますます素敵になる田中泯といい、枯れた存在が堪らなく好きであるようだ。そうだ、本田 博太郎また良かった。ぴったりな素晴らしい役であった。


桜の花弁の舞う最後のシーンの圧倒的な様式美も、さることながら、味噌汁をひとり静かに味わう孤高の男の姿には、流石に参ったものだ。
実に、粋な日本の息づく日本映画であった。
撮影者と音楽(作曲家)の意図も明確であった。
確かなものが描かれていた。
fukumoto.jpg


山本千尋のこのデビュー作、アクションだけでなく演技も直向きで良かったが、余りにデビュー作がハマりすぎると、この先のプレッシャーが心配である。こちらにとって違う役のイメージが難しいし抵抗も感じてしまう。大丈夫か?

uzumasa.jpg


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界