プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
レッド・ファミリー
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

YUKINKO

音楽教科書0001mini

今から、12年ほど前の音楽の教科書です。昔の話で済みません。
教育出版から出ている公立学校の無償配布の教科書です。他に教科書会社は教芸しかないので、
公立学校の半分のヒトはこの時期、教科書改定までの期間はこの教科書を使っているはずです。
テーマが与えられ、それを元に作曲をする小4の単元です。

音楽教科書0002mini

最近はこういう事はやっていないそうです。
ここでは一つのストーリーを4つの場面に分けて、展開を図っています。
下敷きとなっている話はポールギャリコの”雪のひとひら”です。
雪ん子が冬の寒空の深い雲の中で下界の物音を聴き、目覚めます。
下界に降り立ち、冬の楽しげな幾つもの音を耳を澄まして聴き入ります。
冬も終わりを告げると、氷の張っていた川の水も勢いよく流れ始め、雪ん子も一緒に流れの中に溶けて逝きます。
川は大海に流れ込み、雪ん子も海の真ん中から春の暖かな青空に立ち上り、天に向かって還るのです。

実はこの4枚の絵、一つだけ教科書に採用されなかったモノが混ざっています。
一枚ここに無い絵が教科書には使われ、この中の一枚の絵は陽の目を見なかったのです。
このブログがアップされるまでは、本当に長い間。
この2ページは白本のもので、編集会議で検討するプロトタイプ、前段階の本のページなのです。
ところであなたは、どれが没になった絵だと思いますか?

次回に続きます、としたいものですが。

使われなかったのは、3番目の雪ん子が川に流れて逝く場面です。死を想わせるという理由だそうです。
実際、死なのですが。私の一番気に入っている絵でした。ちょっと、プレラファエル派を想わせる、、、
おこがましくも。自分で言う事ではないですね。
替わりに差し替えた絵は、雪ん子がニコニコしながら泡立つ水の中に溶けていくものです。
どちらかと言うと、シュールではあります(笑)。でもその分抽象的な画像になっています。
そちらは今回紹介は省かせてもらいます。
今回の目的は、一度も公開されなかったページをお見せしようというモノですので。
そうだったのか?

今現在は、教育出版の中学の教科書及び器楽の副読本計、4冊の表紙を描いておりますが、
それは現在発行中のモノなので、私がここに載せる権利は持っていません。
どこかで、現物をご覧になって頂ければ、と思います。私の名前が分かってしまいますね。しまった(笑)
雪ん子はもうすでに古いものなので、見せてもOKという事でした。
没のものはもともと関係ありませんが。
もし表紙ご覧になられた方、ご感想など寄せて頂けたら、嬉しいです。
では、また。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
THEME:art・芸術・美術 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp