プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
レッド・ファミリー
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プリキュアを見る

puriqua03.jpg

体調の悪い中、プリキュアを見に行く日がやってきた。
娘たちはスマイルプリキュアがまだ好きなのだが、ドキドキプリキュアにも馴染んできている。
テレビで毎週見ているし、ビデオに撮ったものも何度も見ているのに、舞台でも見たいと。

確かに舞台は形式が違う。映画は時間枠は広がっても基本的にテレビと同じだ。
『美少女戦士セーラームーン』は舞台は普通の少女(女優)がそのまま、めいめいのコスチュームを着て演じていたが、プリキュアはみな被り物というかマスクを着けていた。プロレスラーのマスクマンのような。多分、セーラームーンには実写版があり素顔のイメージができているが、プリキュアはアニメしかないため素顔で出られたら、子供(幼児)が混乱してしまうかもしれない。極力アニメに近い形でやろうというものだとおもわれる。しかしその面も誰が誰だかよく分からない。単にわたしが詳しくないというだけだなく、マスクではアニメ顔一般という雰囲気をつくるのがせいぜいだ。わたしとしては、女優に素顔で出てもらい表情でも演じてもらいたかった。アニメならしっかり表情がつくが、お面の舞台では形式美を誇る古典芸能でもあるまいし、中途半端な感は否めない。わたしは、この舞台でも女優が素顔で演じたほうが自然でよかったと思う。それでイメージが壊れた!と文句をつける4歳児は多分いないと思う。お父さんお母さんも一緒に(子供だけで来ている子はいない)見ているのだし。

話の内容は、人助け(ここでは動物助け)、友情、過剰な元気、ピンチ、ライブでは当然の客席を巻き込む(煽る)形での応援、みんなの力を集めての勝利、お別れとお礼
暑苦しさを感じたのはわたしだけか?娘は結構乗っていたが、どうなんだろう。家の娘は何にでもすぐに乗るのでよく分からない。

同じホールで「おかあさんといっしょ」が少し前にあったが、それは都合がつかずいけなかった。多分そちらのほうが私も楽しめたと思う。娘にしても、「わたし、たくみおねえさんになる」と言ってるくらいだし。でも、そこにも、被り物が出てくる。わたしは被り物が苦手だ。テレビの「おかあさんといっしょ」でも、たくみおねえさんたちのうたはほんの少しで、被り物劇が大半を占めている。最後の体操はよいが、もっとお歌の時間が多くてもよいのでは、と思う。出来れば被り物劇は止めてもらいたい。家の娘もそこをスキップして見ている。

伊勢丹でソフトクリームをみんなで食べ、スイーツを買い込んで帰ることにした。
それにしても、プリキュアに限らずだが、お祭グッズの高いこと。ホームセンターでもその手のキャラクターグッズは似たような他のものより高いが、そのさらに2倍から3倍はする。ピカピカ光るLEDの星がひとつで1500円はないと思う。100円ショップでも、その小さいものなら売っている。

いよいよ体調がひどくなった。
寝ます。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
THEME:お出かけ日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp