プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

プール

pool.jpg

まだ、かの有名な「かもめ食堂」は見てない。
(わたしは映画ファンが定番としている作品の多くをまだ全然見ていない)。
「マザーウォーター」は見ている。
この「プール」やはり、「マザーウォーター」の雰囲気である。
音楽もわたしのブロともさん(やたらと音楽に詳しい方)がお気に入りというハンバート ハンバートがどちらも担当している。
製作者側にかなり気に入られているのだろう。絵とも柔らかくよく馴染んでいた。
舞台も「かもめ」は、フィンランドのヘルシンキだそうだが、こちらもタイのチェンマイである。(「マザー」は日本)。
しかも、綺麗なプールのある広いゲストハウスで悠々自適に過ごす人たちの姿である。
それ自体に何の文句もない。キッチンが兎も角、素敵だ。
特に、コムロイや修行僧たちの絵にはハッとする感動を覚えた。
拾われて育てられている現地の少年もよい味を出し好演していた。

とは言え、、、「マザーウォーター」でもそうだったが、主演陣は相変わらずである。
主演人物の小林・もたいがかなり変った人である。(マザーでもそうだが)
個性的と言えばそれまでだが。

全体的な雰囲気では、おっとりした流れの普通の人々の世界が淡々と描かれているかのようで、かなり異様な光景を感じる。
少なくともわたしにとっては、「害虫」(宮崎あおい主演)の方が遥かにリアルでフィットし心地よい。
あちらも、実に淡々とした映画である。

宮崎あおいのやる役は全てに深く共振するが、小林・もたいの役には、共感も好感も微塵も感じない。
ただ、振っているだけ。
その超然とした振りが、白々しいだけに思えるのである。
生活感や価値観、ドラマ性などの問題ではない。
実存”existenz”における妙な余裕がやたらと鼻につくのだ。

何故か、どの映画で見ても宮崎あおいには納得する。
脚本も演出もみな作品ごとに違うにも関わらず。
彼女の演技力・才能のせいか?彼女の個性・風貌のせいか?
わたしがファンだからか?(ファンだろうか?)
きっと彼女が本質的に持つ(実存と言っておいて矛盾するか?)真摯な目線、素直さ直向きさのせいである。
そこが宮崎あおいを信じられる理由である。

かと言って、小林・もたい氏にそれが欠けているなどというつもりは全くない。
娘役の人は、「マザー」に出てきた豆腐屋さんから見ると、印象が随分薄かった。
これと比べると「マザーウォーター」の方が小泉今日子と豆腐屋さんの女優がいる分、良かった気がする。


演出とか演技のレベルではなく、脚本・制作レベルで根本的に面白くない映画であった。
ただし、絵は綺麗である。




関連記事

COMMENT

通じるものをたくさん感じます・・・。

そうですね
私もGOMAさまと
ほぼほぼ同じような感想を抱きました。
(インテリアには拘りたい派ですので 笑)

休日の日に無声で
流れている分には
リラックスした気分にはなれそう・・的な。

ラストシーンが・・・
う-ん
みたいな
・・・。

>宮崎あおいのやる役は全てに深く共振するが

こちらも
わかります。
しかも
凄く☆

ほんとうに柔らかにいい感じの
存在感
と申しますか
佇まいと申しますか
彼女のその空間が訳もなく愛しくなり
時間がゆっくり流れるというか・・。

好きです
彼女の醸し出す雰囲気・・・。





お待ちしておりました(笑!

思いがけない記事にコメントをくださり、ちょっと驚きつつとても歓んでおります。

まさか、「プール」の記事で頂けるとは、、、。

ここのところ、書く時間がほとんど捻出出来ず、このようなスカスカを書いています。
娘と風呂の中で、思いついた事を素早く書いて、後は一緒に寝ているので(一緒でないとお化けが怖くて寝れないのです、特に長女)、早朝かなり早い時間には目が覚めるのですが。
しかし、その時間から映画を見る気にもなれず(笑。
本を読むか絵を描くかしたいのですが、今は朝食作りに凝っています(娘の食が細いため)。
関係ない話ばかりで済みません。
宮崎あおいの映画では、「舟を編む」が特に好きです。
わたしは、人の書棚とか、部屋の調度や配置などを見るのが好きなので、そういった意味からも惹かれました。
また、宜しくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界