プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ウイリアム・ブレイク

William Blake


一粒の砂に 一つの世界を見 一輪の野の花に 一つの天国を見 掌に無限を乗せ 一時のうちに永遠を感じる。


ウイリアム・ブレイクの詩や絵画については、また日を改めて是非、書いてみたい。
今夜は、そこではなく、彼が作品を制作するにあったって、備えたことについてひとつだけ、、、。
何かといえば、身体である。
もう随分昔に、恐らく彼のデッサン集のどれかで読んだものであるはず。

それは、一言で言えば「身体」をほとんど感じることがないほどに、身体を鍛える-調整するということだ。
これは、今のわたしにとって、極めて説得力のある切実な備えである。
所謂、健康であること。
つまり真に中庸であること、である。

身体的な不具合や痛みを抱えていることで、思考に物質的な障害を与えることは少なくない。
特に時間性において過剰な遅延と停滞を齎し、その流れ・運動からの逸脱を強いる。
中断・断念・挫折へ繋がる。
そこに落ち込まなくとも、思考の中立性が維持できなくなる可能性に晒される。

スポーツとは、元来放つべき言葉をスムーズに出すために身体を調整することだといった身体論を読んだことがある。
(わたしのかなりの解釈が入ってしまっているが)。
何らかの種目で相手を倒すために、特定の筋肉のみを鍛える肉体的スポーツとは思想的にも方法的にも異なる。
実際、多くのスポーツでは、体の故障が引き起こされている。
精神-ことばには、何らかの影響は及ぼすにしても、それは二義的というか、結果的な副次性に過ぎない。
では、ヨガや太極拳などにそれが見られるか、というとどうであろう。
そこにある健康法が、自覚的にことば-身体に方法的に意識されているとはやはり見えない。
瞑想はどうか。
例えば、ずっと何も摂らず、座り続けていたら、身体そのものが衰退してしまうだけである。
何かを悟るとしても。
恐らく何も残さぬことを思想に繰り込んでいることは明白だ。
伝えること自体が端から放棄された自己完結性に徹底されている。
それで基本的によいのだが、ブレイクのように作品化する(伝える)には、あたかも肉体の重力を滅却した(肉体に縛られない)身体性の獲得が肝心であった。
ことば-詩そして造形において、完全な自由-中庸の場所を備えることを、まず彼は前提とした。
そういうことだと当時理解した。


相当な私的拡大解釈に思われるかも知れないが、改めて切実にわたしの現状に接続してきたことがらである。


”To see a world in a grain of sand. And a heaven in a wild flower, Hoid infinity in the palm of your hand. And eternity in an hour.”

こんな受容性(感受性)は、かなり鍛えられた透徹した身体を通さなければ、発せられない。
器官なき身体か?


石川啄木を読んでみたくなった。
いや、ドゥルーズか。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界