カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

早朝の散策 独りで

2016011111304075e.jpg


冷たい午前の風は気持ちをニュートラルにする。
人間、1番難しいことは中庸である、とつくづく思う。
特殊な在り方でいることは、何でもない。
普通にしていれば、誰もが特殊である。
オンリーワンは前提であり、歌に唄って感動する気になること自体、オメデタイ。

自分が知らず身に付けてしまっていた前提を如何に対象化して、解体するか。
解体には当然、対概念または、それを包含する思想を必要とする。
恐らく勉強とは、その為にある。
他に何かあるか?
まさかくだらん知識を溜め込むためではない事は言うまでも無かろう。
更に下劣な馬鹿になるだけだ。

如何に人間を完璧に止めるか。
それがすべてだ。
それが中庸である。

無の境地は、蓄積の果てに開けるわけではない。
しかし、溜め込んだ塵芥を対消滅させるには、大変強靭な方法が必要になって来る。
正しい勉強が必要だ。
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: