PICKUP
ザ・ミスト
末期の目
美しき冒険旅行
レヴェナント: 蘇えりし者
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
シャイン
トイレのピエタ
カッシーニ グランドフィナーレ
ゴッド ファーザー
それでも恋するバルセロナ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
魔術師
ブラック・スワン Black Swan
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
LUCY ルーシー
ミツバチのささやき
娘ふたりと女子美へ☆彡
父 パードレ・パドローネ
写真についてーⅡ
去年マリエンバートで
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お買い物 (徒歩による)

neko.jpg

今日は、娘たちと徒歩でお買いものに出かけた。
お買い物に歩きで行くのは、軽い運動のためである。
他にこれといって理由はない。
彼女らはいつも大暴れしているため改めて運動の必要はないが、わたしにはある。

昨日一日掛りの例の(高血圧の)病院に行って、体重増やすなと警告を受けてきたのだ。
基本的に、塩分は少なめに、水は意識的に摂り、歩くようには心がけてはいる。
だが、実際のところパソコンの前に12時間は座っていることが多い。
別にパソコンで何か生産的なことをしているわけでもネットサーフィン(懐かしい)しているわけでもない。
(今やURLの時代ではなくアプリの時代になった感慨もひときわであるが)。
基本的に目的もなく自動的に、座っているだけだ。
そのためにパソコンデスクも買い換えた。


昔はワークステーションで3D画像作りを楽しむというか、勤めの傍ら通っていたMAYAの学校の宿題に追われていたのだが。
今はパソコンにおいては、何の縛りもない。
だがニュース・トピックスを見ていても面白くないので、ここのところずっと映画を観てきた。
ほとんどパソコンは映画を観る為のツールになっていた。
画面の大きさから言って、TVで観た方が良いに決まっているが、自分独りで籠もって観れる感覚がよい。
実際に籠っているし。

しかし、さすがに少しは動かない分けにはいかなくなってくる。
人間は動物である。
それを改めて自覚する。

いつも、犬を飼っている人を大変だなと思ってきた。
娘のピアノの先生に早朝と夕方よく道端で鉢合わせになる。
犬は歩かないとすぐに病気になってしまうようだ。
飼い主も忙しいのに確実に散歩時間を割かなければならない。
その点もあり、わたしは猫は飼っていた(同居していた)が、犬には関わったことがない。
猫は自分で排泄物の処理もやってくれるし、雀を捕ったりして自主トレもしており、基本的にヒトを煩わせることはしない。
可愛い顔して、自立した隣人であり、クールな存在なのだ。
下の世話まで人にやらせておいて偉そうにしている犬をわたしはあまり好きになれない。
行く先まで指図して飼い主を引っ張りまわし、突然止まって電柱に放水したり、ヤリ放題ではないか。
よく吠えるし。(後ずさりしながら吠えている姿など、如何にも犬らしいと思ったりする)。


しかし、犬より遥かに手強いのが、うちに約2名いたのだ。
これは、実際恐るべきことである。
時折、発狂しそうになることもある。

常に発せられる強烈無比な要求に応えていては文字通り身が持たない。
こちらの教育的展望から様々なことに導くとかいうスタティックな企ては端から破綻してゆく。
彼女らも生きており、わたしも生きているという事実。
どちらも基本的に動物である。
だが、保護者と子供の関係でもある。
こちらの生存形式に沿った形で、まずは彼女らとの共生を図る方法を模索するしか道はない。

ということで、お散歩でお買い物に出かけることにした。
買うものは、お風呂の壁に水で貼り付けてお勉強出来る、地図・英単語・常用漢字のシート。
それから、ブラックライトで文字が光って浮き上がるペン。これをお化け屋敷に使うらしい。
(いま2人は大規模なお化け屋敷を建造中なのだ(泣)。
さらに弓矢である。何に使うのかは、不明。
悪事に使わなければとりあえず良しとする。
わたしは、彼女らの溜まりに溜まった「セイラームーン」と「プリキュア」の録画ディスクを一纏めに保管するケースを買う。
「巴里は燃えているか」を先日観ようとしてディスクをセットしたら、いきなりプリキュアである!

必要なものは購入しなければならない。
すぐにアマゾンで用を足そうとしてしまうが、運動を兼ねてお散歩しながら、両者にとって必要なものを調達できれば、そこそこよい策だと思われる。

彼女らはわたしとのお散歩が好きだという。


これで楽しいと言ってくれるのが、せめてもの、、、である。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
日々思うことを綴ってゆきます。
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ることもあります。
悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック