プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

散策

Hubert Robert

家から駅まで歩いて行った。

いつもなら、車か自転車でゆくのだが。
当然、身体における運動の質が異なる。
それに伴う知覚認識も変わってくるものだ。

車ならステアリングポジションからしか映らない街の光景が素早く遠のいてゆく。
自転車の速度で確認する地図は、主に街路の選択が細かく広がり、細い路地にも入り込んで抜けることも出来、見えるものも異なる。
徒歩であれば、ディテールや微妙な色彩の異なりや変化等にゆっくり関わるだけでなく、新たに加わるモノの姿にハッと驚く。
例え、車や自転車と同じ道沿いを歩いたとしても、捉え方-モノの見え方、発見において大きく違ってくるものだ。

速度-時間によってモノ自体が変わってしまうものだ。
速度による認識の差は大きい。
光すら変わる。

未来派の画家たちは、速度をモノの描写における大きな形成要素として描き込む方法を磨き上げた。
全てのモノはじっとしていても、飛んでもない速度で形を保っている。
生理的感覚運動の原理を自らの創造のコアとした。
モノはすべからくエネルギー態である。

説得力をもった絵画の制作方法を彼らは生んだ。
速度においては画期的なムーブメントであった。
その速度-時間はすべて厳密にエントロピーの示す矢の向きにすべて包含されて逝く。


だが、時間の垂直性-固有時という時制も立ち現れてくる。
そんな契機もネゲントロピーとしての生物として生じるものだ。
もし、ここにユベール・ロベールの廃墟が現れたなら。
寂寥感漂う音楽を暗がりの内に静かに奏でつつ、、、。
強引な希望的夢想だ。
しかしわたしは、数日前にそのような廃墟の夢を観ていた。
わたしの住むこの界隈の平板性、無時間性に対する無意識(補完)的な夢想であったのだろう。
意識の志向性がそれに見合う表象を立ち上げる。
それは生命力が根源的に発する力に他ならない。
益々進行する自分という存在の希薄化という病に対する身振りがわたしを今日、歩かせたのだ。
それは、恐らくどこでも良かった。
歩くこと、、、生きること。

われわれにとっては、死は永遠でもある、らしい。
それらは同義語である。
途轍もない時間が畳み込まれた死の場所。
その闇にはあらゆる人為から解かれた記憶が呼び覚まされるのを待っている。
わたしは、無意識に何の変哲もない街で、廃墟を探して彷徨う。
夢だけでは覚束無いのだ。
目を開かねばならない。

この平板な時間に囚われていてしか、わたしたちには伝える思考が出来ない。
記憶もままならないのだ。

しかし、わたしはこの知れ渡った街に、速度感覚の覚醒に加え、時間感覚の固有時化と垂直性を直覚したい。
生きたいのだ。
歩いたのもそのためだ。

痛みがあるのは、それでいい。
死が間近にあってこそ。
生が際立つ。
神経がリゾームとして、潜み這い出し根源的な記憶に触れてゆく契機となるかも知れない。
儚さと危うさの硲はどこにでもある。
下手に同調した魂を神韻縹渺たる彼方に勾引するちからはどこにあっても発動しよう。
人為から解かれた自然に、善も悪も統制も統合もない。


しかし目の前の自動車整備工場の屋根が眩いオレンジの光に包み込まれている。
いよいよオレンジは鈍く、幾層にも浸透しながら発光する。


整備工場は、いまや後光に大きく包まれた。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界