プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

叫びとささやき

Viskninger Och Rop

Viskninger Och Rop

1973年スウェーデン映画
イングマール・ベルイマン監督・脚本
今回もスヴェン・ニクヴィスト撮影

イングリッド・チューリン 、、、カーリン(長女)
ハリエット・アンデルセン 、、、アグネス(次女)
リヴ・ウルマン 、、、マリア(三女)
カリ・シルヴァン 、、、アンナ(アグネスの召使)
ヨールイ・オーリン、、、フレドリック(外交官、カーリンの夫)
ヘニング・モリッツェン、、、ヨアキム(商人、マリアの夫)


非常に安定した構図であった。

観終わって、しばらく経ってから、はたと気づく。
カラーだ!
わたしは、ベルイマンは白黒映画でしか観た事がなかった。
白黒があの霊的崇高さを醸す、重要なファクターのひとつと捉えていたためか、ベルイマンをカラーで観るという観念がなかったのだ。

部屋の真紅と白のローブの対比が鮮やかな、様式美に際立つ。
しかしカラーを初めて観たことを、何故かすっかり忘れていた。
バッハの「サラバンド」が流れたことは、覚えていたが、、、。

三姉妹とメイドのアンナの4人の存在関係を邸宅内のみで描く、性と死を巡る濃縮ドラマ。
これまで私の観たベルイマンのなかでは、最もヘビーな塊であった。
先日観た「魔術師」が一番、話の流れに乗って軽やかに観ることが出来る作品ではなかろうか?

死の床に伏せり、苦痛に苛まれている、次女のアングネス。
それを見舞いに来た激しい性格の長女カーリンと媚を売る三女マリーア。
次女に尽くす、信仰深く無垢な精神のメイド、アンナ。
彼女らが幼い頃の思い出に出てくる母は三女の女優が演じている。
次女のモノローグで、2人は瓜二つに性格が似ていたという。
自分はその家族の中にあって、疎外感と孤独を味わってきた事を思い返す。

この作品における「叫び」は、直接的には次女の病苦の苦痛の叫びである。
「ささやき」は、次女がずっと享受出来ないでいた、三女たちの親密性(親和性)の象徴であろう。
しかし男女関係における「ささやき」は、カーリンとマリーア姉妹にとっては、倦怠や嘘でしかない。
それは、苦悩に満ちた叫びに繋がる。実際長女は、激しく狂ったように叫ぶ。
また、2人の姉妹の間では、ほんの一時ささやきの時は訪れたが、翌日には全く無かったことになっている類のものだ。
「叫びは」苦痛そのものの表出であるが、「ささやき」は虚しさをのこして消え去る。


ベルイマンの作品に決まって現れる、メタフィジックな現象は、ここでは死んだ次女が屍のまま2人の姉妹を心配して語りかけ、自分の身を温めて欲しいと願うシーンである。
姉妹たちはただ恐れ慄くばかりだ。
長女は、その願いを愛してないからできないと撥ね退け、おとなしく死んでくれとも言い放つ。
三女も、わたしは見捨てられないと近づきはするが、触られた瞬間叫び声をあげて逃げ去る。
アングネスが死んだ時には、さめざめ泣いてはみせる2人であったが、それは単なる芝居と言うより惰性的な規範意識により機械的に泣いていただけなのだ。
このような魂の深淵からの「ささやき」に突然触れた瞬間、カーリンとマーリアの本質が露呈し、恐怖にフリーズした。
それにしても、ベルイマンのこのシュルレアリスティカルな映像は毎回見事だ。
あの「処女の泉」の鮮烈極まりない泉の湧起こるシーンといい、絶妙である。
わたしはこんな芸当がハマる監督は、他にタルコフスキーくらいしか知らない。

超越的な(時空を超える)視座-イメージが現実の光景に何の破れ目もなく融合する。
これをもってリアルというのだ。
そう確信させる強度がある。

幼い娘を亡くしているアンナだけが、次女に寄り添う。
アングネスに自分の娘を重ねているところもあろうが、それだけで死にきれない思いを吐こうとする屍を抱くことは出来まい。
この姿、ミケランジェロのピエタ像そのものであった。

ベルイマンが映像の詩人であることがよく示された場面に想える。
やはりこんなシーンは、タルコフスキーの他に観られるかどうか、、、。


物語の最後に、アングネスが小康状態の時、2人の姉妹とメイドとともに、一時を過ごした際の日記をアンナが目にする。
 「“時よ 止まれ”と願った。 これが幸福なのだ。もう望むものはない。
 至福の瞬間を味わうことができたのだ。」

やはり、これが芸術の使命ではないか、、、。
音楽・絵画・詩はこのためにある。
時を止めるために。
改めてそう想った。


そして「叫びもささやきもかくして沈黙に帰した」という字幕で唐突に映画は閉じる。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界