プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

エイリアン2

alians.jpg

alians

1986年アメリカ映画
ジェームズ・キャメロン監督

シガーニー・ウィーヴァー 、、、リプリー
マイケル・ビーン 、、、ヒックス
キャリー・ヘン 、、、レベッカ・“ニュート”・ジョーダン
ランス・ヘンリクセン 、、、ビショップ
ポール・ライザー 、、、バーク
ジャネット・ゴールドスタイン 、、、ヴァスクェス
ビル・パクストン 、、、ハドソン


完全に前回の続編であり、リプリーがまた今回もエイリアン退治に乗り出すこととなる。
彼女を取り巻くドラマは進展している。
ノストロモ号での惨劇から独り生き残り、57年間の冷凍睡眠状態から救出され地球に戻ったが、11歳であった娘が今の自分より年老い最近亡くなったという事実に悲しみ打ちひしがれる。
更にエイリアンとの死闘が根深いトラウマとなっており、普通の睡眠には戻らず、悪夢に魘される毎晩。
エイリアンの恐ろしさをただひとり知る人物であり、会社の上層部からは全く理解をされないことが更に彼女を苦境に立たせる。

今回文字通り”alians”複数である。
そのクリーチャーは前作のギーガーのデザインを継承しているが、今回は大挙して潜み、襲いかかってくる。(実は5体作り演出で大勢に見せているそうだ)。
その上、卵を次々に産む巨大で威厳あるクイーンが初のお目見え。
物凄いフォルムだが、どことなくレディを感じさせるように見えるのは、わたしだけか?
動きがエイリアンならでは、という工夫がなされている事はよく分かる。


前作に引き続きシガニー・ウィーバーがエレン・リプリーのまま主演。
今やテラホーミングとなっている小惑星LV426のコロニー唯一の生存者である少女ニュート。
ユタニ社お得意のヒューマノイド(前回のアッシュの改造型)ビショップ。
また、この会社相変わらず懲りずに、エイリアン生捕りや会社施設を守る為暗躍する社員バークも派遣させている。
その他今回は沢山の荒くれ海兵隊が戦闘の為、組織された。
彼らの中での確執やそれぞれの個性も活き活きと描かれている。

リプリーは、自らのトラウマ克服の為と、エイリアン殲滅の使命感にもつき動かせられ、調査船に乗り込む決意を下した。
かつてエイリアンを葬った経験を買われ、アドバイザーとして彼らに加わることになったのだ。
そして結局、戦いのプロではないリプリーが独りで前回より遥かに強そうなクイーンを宇宙空間に放り出すことで2連勝をあげる。
(今回も決まり手は、似たようなものである)。

この作品の場合、基本的に導入に説得力と必然性があれば、後は如何に緩急をつけ、特撮を駆使しリアリティ溢れるアクションを魅せてゆくかが全てであろう。
今回はデザインは前作を踏襲している為、動きのリアリティに拘っている。
確かにこの動きはエイリアンに他ならない。
前回が秀逸な物質感の対比を際立たせる静かな空間的芸術性香る作品であったが、”2”は、明らかに動きを狙っている。流れ、キャラクタ、ガジェット、武器、装甲兵員輸送車や飛行艇そして人物間の感情の揺れや確執など全てが動的に練られていた。
暗い場面が多かったが、やはり「タイタニック」、「アバター」の監督の絵作りだ。


リプリーは当初、ヒューマノイドの存在を嫌悪していたが、前回と異なり新型のビショップはその誠実さから気に入ったようであった。
恐らく今回の任務遂行と、嫌悪感をもたらしていた源イメージが上書きされた事で、気持ちが楽になったはずだ。
しかも娘を亡くしたこころの傷を癒すかの如く、ニュートが心を開き自分に懐いてくれたことは、大きい。
最後の「おかあさん!」でリプリーは、しっかり立ち直れる確信を得た。
彼女にとっては、結果的に行ってよかった討伐であったが、他の隊員にはたまったものではないとしか言いようがない。
結局、お約束とは言え、リプリーと少女、怪我をした分隊長に体を半分ちぎられ上半身だけのビショップだけで何とか帰還である。
限りなく全滅に近い。



しかしもう、シガニー・ウィーバーにはこうした役は、少し痛々しいものを感じた。
「エイリアン」の時の彼女が鮮烈過ぎたせいか?




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界