プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ディープインパクト

deep impact

Deep Impact

1998年
アメリカ映画

ミミ・レダー監督
スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮

ロバート・デュヴァル 、、、スパージョン・“フィッシュ”・タナー船長
ティア・レオーニ 、、、ジェニー・ラーナー
イライジャ・ウッド 、、、レオ・ビーダーマン
ヴァネッサ・レッドグレーヴ 、、、ロビン・ラーナー
マクシミリアン・シェル 、、、ジェイソン・ラーナー
リーリー・ソビエスキー 、、、サラ・ホッチナー
モーガン・フリーマン 、、、トム・ベック大統領
ジェームズ・クロムウェル 、、、アラン・リッテンハウス


久しぶりにTVで「ディープインパクト」を観た。
結構カットがあったが、思い出すには良い機会である。
同じ年に「アルマゲドン」も発表され、比較され話題となった作品であった。
「ディープインパクト」はCGによるエンターテイメントより、3人の人物を軸にした人間ドラマが丁寧に切々と描かれてゆく。
更にモーガン・フリーマンの大統領の似合うこと。
彼の演説がドラマの枠組みを支えている。
人類未曾有の危機を前に、苦悩し苦渋の選択をする精神がひしひしと伝わってきた。
彼の包容力がこんな時、最期の救いに感じられる。
(これがブッシュであったら死んでも死に切れまい)。

「メランコリア」では、容赦ない完全な壊滅を見たが、ここでは多大な犠牲を払った上での、ハッピーエンドというべきか。
人々の受け止め方は様々であるが、静かに運命を受け容れる(使命を自覚する)彼らの姿が美しかった。
人類、いや生命を存続させたい、という根源的希望と祈り、愛するものをただ守りたいという、ある意味ヒトの本性が発動する場であろう。(当然それ以外の混乱はあるだろうが)。

ニュースキャスター、天体観測少年、宇宙船「メサイア」の船長それぞれの苦悩と葛藤。
そして決断。
それまでの流れにしても充分に納得できる。
実際にこうしたものだろう。
確実な死を前にして、ヒトはジタバタするよりも、超越的(究極的)な価値を何かに求めたりするはずだ。
しかし、それは結局父との和解にあったり、大切な者と運命を共にすることであったり、自らの命と引換えに任務を遂行する行為の内にあった。
ヒトは精神そのものの姿を見せる。

彗星爆破の作業で失明した飛行士が、スクリーン越しの子供の様子を教えられ、愛おしそうに子供の頬に手をのせる姿に、こみあげるものを抑えきれなかった。
その直後「メサイア」は地球の全生命に決定的な打撃を与える大きな彗星の破片「ビーダーマン」を自爆により破壊する。
最悪のシナリオが書き換えられたことを祝うかの如く、人々が見上げる空を美しい花火が埋めていた。


そして重大な事実。
誰もが確実に死ぬ。
わたしにとって唯一確実なこと。
他人事のように、感動している場合ではない。
彗星が地球に衝突する確率は、数万年単位で見れば100%である。
そこで、一旦地球文明は消滅-リセット。
しかしその前に、今現在の自分である。
何となく生きていれば、スパージョン船長のような覚悟をする間もなくあっけなく途切れてしまう。


これを観て思うことは、しっかり意識して、死のイベントに臨みたいということだ。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界