プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ネバーランド

never.jpg

Finding Neverland

2004年
アメリカ・イギリス制作
マーク・フォースター監督
アラン・ニー原作戯曲
デヴィッド・マギー脚本

ジョニー・デップ 、、、ジェームズ・マシュー・バリ
ケイト・ウィンスレット 、、、シルヴィア・ルウェリン・デイヴィズ
ジュリー・クリスティ 、、、デュ・モーリエ夫人
ラダ・ミッチェル 、、、メアリー・アンセル・バリ
ダスティン・ホフマン 、、、チャールズ・フローマン
フレディ・ハイモア 、、、ピーター・ルウェリン・デイヴィズ
ニック・ラウド 、、、ジョージ・ルウェリン・デイヴィズ
ジョー・プロスペロ 、、、ジャック・ルウェリン・デイヴィズ
ルーク・スピル 、、、マイケル・ルウェリン・デイヴィズ
イアン・ハート 、、、アーサー・コナン・ドイル卿
ケリー・マクドナルド 、、、ピーター・パン


劇作家ジェームス・マシュー・バリーをわれらがジョニー・ディップ演じる。
観る前から、太鼓判を押してしまうわたし。


想像力-信じる力ですべての境界線を消してゆく物語。
現実と夢の相互浸透が心地よくできるなら、世界の偏見や常識や確執もその重みを失ってしまう。
ひととひとの繋がりの危うさと創造性そして救済力について感じ入るものであった。
かなり体調の優れないときでも、この映画ならこころ安らかに観ることができる。
優しく暖かい映画だ。
しかも純粋な。
純粋な強度は、諸刃の刃でもある。
物事を分け隔てる壁はフッと消え去りもするが、同時にお互いの領域を少なからず揺さぶってしまう。
場合によっては、逆に作用して余計に壁が頑丈になりもする。

しかし創造的に統合されるとき各要素の変化・再編は必然的なものだ。
よい芸術とは、この暖かな破壊力を持ってヒトを癒すのだろう。
元々変わるという事は、自己解体を意味する。
解体した時には、枠はない。
新たに有機的に組織され分節化される。
言葉が生まれ変わってゆく。
その言葉で、反目し合っていた者同士が新たなつながりを認める。

この映画を観て、豪華な装丁の分厚いノートが欲しくなった。
それに古風で適度な重みのある精巧なペンがあれば言うことない。
そのアイテムが、変身させてくれるはず。
夢の世界を生成するガジェット。
今や、ピーターパンはかろうじて舞台に残っているが、TVではプリキュアそしてセイラームーン、仮面ライダーが飛び回っている。
夢を抱き、それを求めると言うより、敵を倒すアクションのみが生き残っている。
まず敵を設定しないと、何も始まらない。
物語は、常にそこから始まってゆく。
敵を倒すことが目的である。

それが日常になる。
何が変わるのか?
日常を異化するイマジネーションを揺さぶる力。
変身の目的を生み出す力が肝心だ。

主人公の世間体などまるで気にせず、自分のやるべき事だけを、どうしてもやってしまう体質こそが、貴重で大切にしていきたいものである。
確かにその奥さんになるには、それなりの覚悟が必要である。
創造には時間がかかる。
籠る必要がある。
孤独に耐えなければならない。
しかし舞台の初演を必ず観に来ていた奥さんは、充分に素晴らしい方である。

主人公の劇作家に限らず、夢の達成には、犠牲も払わなければならないのだろうか。


久々に泣ける映画であった。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界