プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ラストターゲット

lasttarget02.jpg

”the american”

ある意味、カーボーイスタイルでアメリカ人(よそ者・流れ者)がイタリアに身を隠しにやって来た。
「ラストターゲット」では、興醒めではないか。
2010年
アメリカ制作

アントン・コービン監督
オランダの監督で、元フォトグラファーである。
ポートレートやロックミュージックビデオの制作で脚光を浴びた。
かのイアン・カーチス(ジョイ・ディヴィジョン)の生涯を描いた「コントロール」が映画監督第一作目である。

ジョージ・クルーニー 、、、ジャック
ヴィオランテ・プラシド 、、、クララ
テクラ・ルーテン 、、、マチルデ
パオロ・ボナチェッリ 、、、ベネデット神父


昨日の映画は要素を足してゆく方向性で制作されていたが、この作品は、ギリギリまで引いてゆき、徹底的にそぎ落とすことで主人公のストイックな生き様とその変化を雄弁に表している。
基本はn-1の方法による。

少し昔の作品かと思って観始めたが、古い部類には入らないことに気づく。
(車も古くはない)。
70年代のヨーロッパ映画の雰囲気や色調を漂わせる品格が感じられるものだ。
監督がオランダ人であるからか、ゴシックロマンの精神を(ジョイ・ディヴィジョンから)受け継いでいるからか。
ハリウッド産でありながら、非ハリウッド的作品になっていることが、ここでは何故か嬉しい。

ジョージ・クルーニーが物静かな銃器を作成するスペシャリスト-職人(メカニック)である。
イタリアの歌手で女優でもあるヴィオランテ・プラシドが、娼婦から彼に恋心を抱くようになってゆく。
lasttarget.jpg

派手な演出を一切抑え、ただならぬ緊迫した空気に終始充満していた。
イタリアの片田舎の街の迷路状の古びた階段を主人公が登り降るだけでドキドキする。
銃の撃ち合い、カーチェイス、乱闘シーンもあっさりシンプルに、しかしリアルに挟まれているが、元スナイパーであるクルーニーの演ずる依頼を受けた銃を仕様に忠実に作成する職人的姿が淡々と描写されていく。
闇の世界の男を描くサスペンスものとしては異様に静謐であるが、各シーンの緊張感と密度の高さは圧倒的である。
時間の流れは非常にゆっくりに感じられる。
そのさなかに、クルーニーの心象の波打つ様子が窺えるものだ。

文化と自然が調和している環境に馴染み、自分が心を許せる女性に出逢い、神父と共に語り合い、日々を送ってゆくに従い彼の内面に変化が訪れる。
そのこころの揺れ動き、葛藤、眠っていた愛情の発露、闇社会から脱する決心を固めるまでの過程が雄弁に表されている。
彼は愛着を寄せてくる女性であろうと、僅かな疑いが生じれば躊躇なく撃ち殺す人間であった。
常に命を狙われる境遇にあり、誰にも気を許さず、孤独に耐え冷静沈着に警戒を緩めず生きてきたのだ。

仕事を完璧に仕上げ、依頼主に銃を渡すと、彼は警戒しながら彼女の待つところに飛んでゆき、永遠に共に暮らすことを約束する。
そのタイミングに自分の作成した銃で彼は狙われる。
生き方を完全に変えることは、やはり命懸けとなるしかないものか。
だが、何者かがその狙撃犯を射殺する。
暗殺者を暗殺できるのは、その依頼主以外に考えられない。
何故、依頼主は狙撃犯を撃ち殺したのか。
いや、何故それが彼に仕事を持ちかけ行動を指示する男であるのか。
もうすでにクルーニーは、実質スナイパーを引退しており、今回銃を制作することを頼まれただけである。
足を洗うと言われたところで、すでに半分身を引いている男を消す必要もあるまい。
その男は自ら、クルーニーを背後から狙う。(自分で引導を渡したかったのか?)


最後は恋人のところに車で向かいつつ、はじめて顕に感情表現を見せ、受けた傷のため息絶える。
こういったドラマのお約束ともとれる、切なく苦い終わり方であるとは言え、実際こういうものだと、つくづく思う。


流石に高名なフォトグラファーであっただけあり、絵が美しいこと、この上なかった。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界