プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

カサンドラクロス

Cassandra.jpg

The Cassandra Crossing

1976年
イタリア・イギリス・西ドイツ制作
ジョルジュ・パン・コスマトス監督

リチャード・ハリス 、、、ジョナサン・チェンバレン博士
バート・ランカスター 、、、マッケンジー
ソフィア・ローレン 、、、ジェニファー・チェンバレン
エヴァ・ガードナー 、、、ニコール・ドレスラー
マーティン・シーン 、、、ロビー・ナヴァロ
イングリッド・チューリン 、、、ドクター・エレナ・ストラドナー
ジョン・フィリップ・ロー 、、、スターク少佐
アン・ターケル 、、、スーザン
レイモンド・ラヴロック 、、、トム
アリダ・ヴァリ 、、、チャドウィック夫人
O・J・シンプソン 、、、ヘイリー


パリ・アムステルダム経由ストックホルム行き大陸横断鉄道の列車内でのパニックを描いたもの。
このタイプの映画はリメイクされ易いのでは、と思われる。
もうすでに、あるのだろうか?
映画に疎いわたしは、そのへんは分からない。

細菌感染パニックと言っても、電車という密閉空間で、感染が乗客に広がり深刻な事態に突き進むという、ある意味サイコスリラーの要素の染み渡る、息の詰まるテンションの作品ではない。
その事件を事故に見せかけ隠蔽しようとする国側の権力に対し、乗客が抵抗する流れが主題となる。
細菌汚染はこの騒動の起きるきっかけに過ぎず、国家は機密を守るためには、人命の犠牲など厭わないというスタンスにより、乗客の敵は細菌ではなく権力となる。
この映画が撮られたのが、70年代であるがこの後、こういったテーマの作品がどれだけ制作されてきたか。
あまり映画を観ていないわたしでさえ、うんざりするほどの既視感を抱く。
陰謀と隠蔽を巡る権力(国家・巨大企業)との戦い。
強大な敵としては、ドラマを作り易いはずだ。
われわれの日常意識のコンテクストに直結した、しかし透明で謎めいた不安を煽る象徴である。
地球を征服に来た異星人とか怪獣を設定してしまうと、信ぴょう性や説得力を高める理論的な肉付け、演出、美術、エフェクトをかなり重厚にしないと、軽薄なB級作品の匂いから逃れられなくなるだろう。

この映画の導入部の細菌パニックをそのまま展開し深めていって、最後まで稠密な命懸けの攻防を描ききっても良かったと思う。
しかしその方向性であると、相当重苦しい作品になる可能性が高い。
国家の細菌兵器の研究・製造、反体制側のテロ、予期せぬ機密事項の拡散、事件の隠蔽工作、個として生存権の行使・反抗、、、。
いろいろ詰め込まれてはいるが、かなりあっさりとスッキリ見ることができる。
非ハリウッド映画の良い面が目立つお洒落な出来栄えであった。

キャストに大御所がたくさん出ていることも、作品の質感を高める要因となっている。
テンポや流れも小気味よい、破れ目のないものがたりであった。
最後はやはり自覚のあった(正しい認識を得て、適切な行動をとった)者が生き残ることとなる。
後の映画に大きなインパクトを与えたお手本的な作品であることが、充分うかがえるものであった。
関連記事

COMMENT

No title

メッセージありがとうございます。
そういう意味だったんですね(笑
であれば、私が弟子でしょう・・。

こちらの映画は
先日BSか何かでやっていましたよね^^

>非ハリウッド映画の良い面が目立つお洒落な出来栄え

同感です!

クライマックスシーンで橋が崩れるシーンが模型ありありで
残念だった以外は概ね良かったですね。

”見張りは付けてあります”

でしたっけ。
彼の部下のラストの科白が
作品全体を引き締めていると思いました。


ありがとうございます。


> こちらの映画は
> 先日BSか何かでやっていましたよね^^

わたしも、それを観ました。


> クライマックスシーンで橋が崩れるシーンが模型ありありで
> 残念だった以外は概ね良かったですね。
  
なるほど。そうでしょうね。
わたしは、ウルトラQや昔の怪獣映画で慣れているので、ああいうの見るとちょと嬉しくなる方です(笑。


> ”見張りは付けてあります”

ここ覚えてないです(苦。
もう一回見直してみます。

また貴重なコメント宜しくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界