プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

LUCY ルーシー

ルーシーについて書いていないことに気づいた。
lucy.jpg
”Lucy”
2014年フランス映画。
リュック・ベッソン監督。

脳を100%自在にアクセス-活用できる=時間を任意に行き来できる=肉体-個から解かれる
ということを華麗な映像で示しているようだ。
時間的存在である人間-現存在。
もともと生きられる時間は今だけだが、リニアな時間軸から垂直面に広がれば、身体の枠にとどまれない。
ベルグソンの期間論から言えば、過去・未来の両円錐の頂点の接触点が今現在となるが、この点が無限の平面となるような事象となろう。
やはり受肉している時だけ、つまり物質的な身体を持つ間だけ、世界内存在としてわれわれは外界に物理的に関わることが出来る。
しかしそのあり方を決める根拠となる場所は、脳なのか?

そこらへんが分からない。
少なくとも、わたしという場所は脳にはない。
脳はひとつの機関であり、機能である。
また、人間という単位で考えず、DNA主体に考えれば、人間の肉体は文字通り乗り換えの為の船(器)に過ぎない。
生き延びるべくコントロールする真の主体は、われわれではない可能性もある。
(それこそ見かけ上脳細胞も10%以外の情報は眠っているようであるが)。

実際、脳の機能が大方の人間は10%くらいしか使われていないとして。
それが20%、30%とアクセスできる情報が広がってゆけばどういう変化が現れるか。
脳科学の権威(モーガン・フリーマン)の講演会での彼の仮説に伴ってルーシーの世界も変化してゆく演出である。
彼女にはまず、深い個人的な記憶が鮮明に蘇る。
そして自らの肉体を自由に操れるようになる。
電磁波・振動・磁気・大気・脈動・様々な言葉・人間そのものを具に感じる。
他人の肉体をコントロールできる。
更に物を操れる。
これらに同期して、痛みや恐怖などの感情が消え失せ、知識が爆発的に増大する。
特定の個性などは消え去ってゆく。

と物語は進む。
その間、カーアクション、銃撃戦、格闘シーンなどの、お約束は律儀に挿入している。
最後にルーシーは、完全にコンピュータと融合したソフトマシンとなったかと思うと、スッと消え去りUSBメモリ?状のストレージ一本、脳科学の博士に遺してゆく。

彼女が自分の死(解放)を悟ってから、非常に早いテンポで物語が展開し、あっという間に終わった感がする。
終わり方も、あっけないものであった。
如何にもリックベンソンという映画であった。
VFXを活かした、実験的な思い切った映像作りには好感がもてる。
彼にはこの姿勢で、攻めていって欲しいものだ。


「生命の本質それは、知識を伝えることのみ。」
これについては、その通りであろう。
モーガン・フリーマンが言うと何でも説得力を帯びる。
「その知識を伝えなさい。」
彼女はそれに同意する。

スカーレット・ヨハンソンは段階的に変わってゆく人格?を巧みに表現していた。
この女優は実験的な映画のヒロインを務めるのが好きなようだ。
このままスカーレット・ヨハンソンは人間離れしてゆくのか。
アンダー・ザ・スキンのエイリアンのような役柄がふえてゆくような、、、(あれは傑作であった)。


わたしの希望であるが、折角フェルメールの弟子を演じたのであるから、今度はヴィジェ・ルブランのような美しい画家を演じてみてはどうであろうか?かつてカミーユ・クローデルをイザベル・アジャーニが熱演しているが。


ドラッグに惹かれてゆく人たちは、その「覚醒」効果に魅せられ依存してゆくのか?
ルーシーがチャイナマフィア?に体内に仕込まれた、CPH4という妊娠6ヶ月目に微量生成されるという物質が、通常の覚せい剤を遥かに上回る覚醒及び依存効果がある、という説得力のあるドラッグによりルーシーが超人化を果たすが、誰もが少なからず超脱への欲望・憧れをもっていることは確かだ。
カルロス・カスタネダの例のように、その使い方次第では、副作用のない優れた効果が引き出されるのであろうか?

この辺の研究は、今どうなっているのだろうか?

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界