プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

デッドコースター Final Destination 2

Final Dead
2003年アメリカ映画。
TVで放映された。
「ファイナル・デスティネーション」シリーズ第2弾。
第1弾は、見る前に消されていた(苦笑。
話は、前回を受けて展開されるものだが、特にそれを観ていなくても内容の理解に問題ない。
バイオハザードⅢ、Ⅳにも出ていたAli Larter主演。

ホラー映画という扱いのようで、死に様がまさにそれではあるが、ホラーに過敏なわたしがホラーと感じなかった。
何らかの作為(筋書き)が感じられる殺人ゲームであり、その主体はどうやら死神とされている。
その死神は、何らかのクリーチャーの姿で実体化しない。(シュワルツネッガーのエンドオブデイズのようにド派手な姿で大暴れなどしない)。
である為、実際死神の仕業なのかどうかは、宙吊りのまま進んでゆく。
この魔の手を擬人化しないところが、この映画の最大の特徴であり、ありきたりの既視感(陳腐さ)から作品を救っている。

実態の分からぬ意思に対する対抗手段はここでは主人公の幻視(予兆認識)であるが、その映像の解釈をめぐる余地も有り、話に複雑さと厚みの増す要素となっている。
いずれにせよ、目に見えぬ経路にハマりながらゴールの死をその手前で如何に回避するかのゲームだ。
攻防戦は斬新なからくり(仕掛け)に幻視と直感で立ち向かうアイデア次第となろう。
特に、日常的な生活環境の中にある様々な物を連動させて凶器化するシーンは、このシリーズにとって要となる。
巧妙かつ絶妙な間ー恐怖の過程を魅せる。
いやでも、NHKのピタゴラスウィッチが容易に思い浮かんでしまう。
まさに、あのアイデアに他ならない。(ドリフのコントの味もあるか)。
今後、シリーズ充実の為に、ピタゴラスウィッチ研究会を制作アドバイザーに招いても良いかも知れない。


更に展開で面白かったのは、新たな命が生まれれば、死のシナリオが書き換えられるということで、必死に妊婦を守り無事出産させ大喜びするが、その妊婦は実は最初から今回の死のリストに無かったことが分かり事態がそのまま突き進んでゆく、一筋縄でいかないところだ。
全てが解決し、安堵してバーベキューを楽しんでいる時に、その家族の少年が以前今回の惨事の犠牲となった男性に命を救われた件が話題に出た。ここで九死に一生を得た主人公の顔が一瞬曇る。
案の定、少年が火に近づいた瞬間ガス爆発が起き、少年の体は焼けて派手に飛び散る。(爆弾でもないのにここまではいかないだろうとは思うが)。母のテーブルの上に息子の焦げた腕が飛んできて、エンドロールへ。
死ぬ運命の者は、一時助けられて生き延びても、何かのキッカケ(予兆)で遠からず死ぬ事になるという話。
こどもはホラー映画でも、あまり惨殺しないものだが(チャイルドプレイでさえも)、この作品では派手に犠牲となる。

この辺のびっくりする展開はいくつもあり、このアイデアの鮮度が保たれる限り、シリーズは好評が続くと思う。


どうもしっくりこないところは、ゲーム参加者に新たな生命が誕生すれば、彼らの死の運命が書き換えられるというもの。
死があらかじめ決められているのなら、誕生についても同様ではないのか?
誕生は突発的な出来事なのか、、、。死は運命で、誕生は偶然?
それぞれの管轄が違い、調整が必要なのか?

また、そのゲーム(死ぬ運命)に巻き込まれた個々の意識描写は適度になされているが、今ひとつ平板な感じがする。
死神などを持ち込み死に直面し慄く割に、宗教性が絡んでこないからだろうか。(ザ・ミストみたいに)。



この先、主人公も予兆に気をつけながら生き延びなければなるまい。
普通なら精神の病気になる。
ずっと療養施設にでも入院していればリスクは低く抑えられると思うが。(前回のゲームから生還した女性のように)。
そういう生活を送るような彼女ではない。
次は、どのような展開か?


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界