プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ワールド・トレード・センター

wtc-9-11.jpg
まず、体験していない者にとって、この事件は”想像を絶する出来事”である。
体験の共有は出来ない。
しかし、人々の心に伝え残したい出来事は、在る。
少しでもその出来事を、身体的レヴェルをもって知らせようとしたとき、この他に有効な方法があるだろうか。

この映画は、アメリカとかイラクなどと大雑把な国の枠でイデオロギー的に評するものではないと思う。
地震・津波などの天災や通り魔などの人災も含め、災害と言うより究極的な災難に突如見舞われた「ヒト」がどう立ち向かえるか。
運悪く(「ショーシャンクの空に」の主人公が呟いていたように)、たまたま自分の番が回ってきてしまったとき、どうであるか?
それを身につまされるノンフィクション映画である。

監督オリバーストーンもこの作品が安易なプロパガンダにされぬよう、生存者の証言に基づき、抑えた演出で臨場感を何より大切に描いていることが分かる。
距離を持たせたら、必然的にイデオロギーが呑気に入り込んできてしまう。
アメリカの覇権主義・横暴な姿勢へのステレオタイプな批判、またはテロに対する報復や敵意の高揚に容易に繋がるものだ。
しかも、ここでは救援に向かい瓦礫の下敷きになった警官2人とその家族にズームインし、それぞれのこころの濃密な時間を忠実に追っていた。
そのため事件の特殊性や背景の憶測、英雄譚にもならず、思想・信条の入り込む隙を見せない「ヒト」に迫った試みであり。その点で、普遍性をもった作品になり得ていると思う。


特に違和感はないのだが、主演にニコラス・ケイジである。
無名の役者をオーディションで選ぶなどしても、よかったかとも想われる。
名優だと、とかく俳優の存在・演技に目がいってしまうきらいがあろうというもの。
この作品はドキュメンタリーとして観たい。
とは言え彼なら、死に隣あったヒトの心情に説得力が増す。
かなりの尺をただ、地下の瓦礫の下で救援を待ち続ける映像である。
やはりここはニコラス・ケイジの起用は重い。


また、何と言っても辛いのは、何も出来ずただ待つだけの家族であろう。
覚束無い情報と憶測に不安に駆られ疲弊しながら。
この立場も直接的な被害者と同等なものである。
あえて言えば、苦痛(激痛か?)に対する苦悩だろうか。
共に絶望的な事態。死に本当に直面する場所にいる。
まさにギリギリの縁であろう。
そしてそんな時に、何にすがろうとするか?
悔恨や未練はあっても、、、。


逆に、この映画でそれを受け取らなければ、恐らく暇つぶしにもならない意味のない時間を過ごすことになるはず。
アメリカではなく現存在としてのヒトである。

普通に信用している日常は、そんなに堅牢なものではなく、穴だらけであるかもしれない。
あのでかいビルが2つ、あっという間に崩れ落ちてしまったのだ。
先に助け出された警官が、外の光の元で生を噛み締めるとともに驚く表情が印象に残る。
「あのビルは!?」「もうなくなったんだ。」

晴天の霹靂と言ってしまっては、それまでだが、当事者にすれば無限の重みであろう。
黒煙を上げているビルに一緒に助けに行った仲間5人のうち3人が犠牲になってもいる。
後から助け出された警官は助かったとは言え、手術を27回も受けているという。
2人ともに大変な重傷を負っていた。
この事件で救援のためビルに飛び込み、2次被害から救助された警官は全部で20人であり、彼らはその18番目と19番目であったそうである。

2人は目を合わせる空間にはいなかったが、お互いに声を掛け合う事が可能な距離にいて、声が出せる状態であったことが幸いした。
重傷を負い、ひとりで夜を明かすことは地獄であるはずだ。
絶望感に苛まれ気力を失ってしまうか、眠ってしまい、翌朝まではもたないケースが少なくないだろう。
何を話すでなくても、「絶対に眠るな!」と声を掛け合えることは、こんなとき物凄く大きい。

性善説とか性悪説ではなく、この意味で他者は尊い。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界