プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

L.A.コンフィデンシャル

LA.jpg

1997年度作品。
50年代のLAの警察内部の抗争を描いている映画であった。
街や人々の雰囲気も濃厚に描かれていた。

”ロロ・トマシ”
dying messageの重要さを感じた。
わたしもせめて、遺言だけでもしっかり書いとかなければ、と思う。


「オフレコ事件簿」とは、こういうものになるのか。
確かに同じ原作者のもので、「ブラックダリア」もこんな汚職塗れであった。
LAというか、アメリカ警察はこういう感じなのか?
まさに私利私欲、欲望渦巻く世界である。

そこにあって、自らの信条とプライド(屈折)を貫くとは、、、。
あくまでも自分流正義なのだが。
なかなかのものである。
それぞれスタイリッシュに決めている。

この作品、ブラックダリアからみると、随分スッキリ観ることができる。
最初から最後まで全くダレる余地がない。
あまりに入り込みすぎて、あっという間に終わってしまった感が強い。
わたしは、ほとんどの映画が長く感じてしまう方であるため、希な経験である。
脚本がしっかりしていて、引っかかることがない。
重層的で見事な流れである。
そして俳優の演技が皆、圧巻だ。
全ての役柄が活き活きと際立っている。
それだけに密度が濃い。
これで途中でトイレに立てるわけがない。

やはり、ケヴィン・スペイシー 、ラッセル・クロウ 、ガイ・ピアース 、ジェームズ・クロムウェル 、キム・ベイシンガー の卓越した個性と演技でグイグイ惹きつけられてゆく。
4人の刑事のそれぞれの生き方の違いと、その絡みと更にガイ・ピアースの変化を充分楽しめる。

さらにラッセル・クロウはこの演技で一躍スポットライトが当たったようだ。
後のビューティフル・マインドでは、まさに対極の演技が光ることになる。
彼は演技の幅が広いというか極端な役柄の演技が冴える。


さてクライムサスペンスとしてよくある、上に認められない独自捜査がここでも主人公たち刑事によって展開される。それぞれの動きは、その黒幕はちゃんと掴んでおり、巧みに罠をかけるなど対応を怠らない。
ここでは、3者3様の個性の滲む魅力的な動きから、ケヴィンとガイのコンビによる捜査、そして終盤のラッセルとガイの「落ちこぼれと優等生コンビ」の怒涛の活躍に移ってゆく。
勿論、その脇を話の支流がすべて交差するように流れてゆくところも見事である。
もっともそれが定石かも知れないし、その意味では変わったプロットを特別に捻り出している訳でもない。
特別に派手な動きも見られない。
しかし、これだけ魅せるということは、やはりその完成度の高さ所以なのだろう。
脚本とそれを具体化する俳優の極めて高いレヴェルの達成によるものだと言えよう。


久々のよく練られた時間を感じさせない映画体験であった。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界