プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

美しき冒険旅行

walkabout.jpg
WALKABOUT
1972年
イギリス

ニコラス・ローグ監督・撮影
ジェームズ・ヴァンス・マーシャル原作
エドワード・ボンド脚本

ジェニー・アガター 、、、姉
リュシアン・ジョン 、、、弟
デヴィッド・ガルピリル 、、、アボリジニの少年

イギリス映画であるが、オーストラリアの広大な地での出来事である。
"Walk About"
オーストラリアのアボリジニの成人の儀式(未開の地での1年間の修行)をいう。

1972年制作だが、撮られた年代が何時ごろのことか画面からは判然としない。
時間を超越した普遍性を覚える光景が綿々と続く。
ある意味、オーストラリア奥地のドキュメンタリーフィルム的な価値もあろう。
いやドキュメンタリーよりも直接的な身に迫ってくるドラマチックな感覚である。
"Walk About"の実際も、かなり具に窺えるものだ。
これほど生々しい狩りの様子は、TV(教養)番組で見れる範囲のものではない。
途中で何度も文明と自然との物質的なカットアップの対比もなされる。
撮影技術(何と監督の撮影である)、カメラワークも申し分ない、このような映画ではじめて可能となる映像体験であろう。



始まってすぐに、日常が急展開する。
白昼の悪夢だ。
昼食をピクニック気分で摂ろうとしたら、父親の発砲。拳銃自殺。乗ってきた車は火ダルマ。
砂漠の真ん中で、女子校生とその幼い弟が放り出される。
姉は極めて落ち着いて弟を導くが、場所が場所であった。

こちらとしては、とんでもないことになった、とかなり気をもむ。
確かに過酷な世界なのだが、それほど酷い描写ではない。
水を求めて炎天下にもがき苦しみのたうち回るようなところまで行かない。
何故か淡々としている。
これはお姉さんの人格からくるものに思える。
落ち着いていて、弟にとって最も安心でき信頼に足るタイプの女性だ。

自然の生き物や動物の死骸、小動物の動きや枯木や砂が実に美しく描かれてゆく。
果てない砂漠の光景があまりに見事で、悲惨な状況という気持ちは薄れてしまう。
だからといって、サン・テグジュペリの星の王子様にはもちろんならない。

丘の上になんとか登り見渡すが、道路も家らしきものも見当たらない。
1夜を明かして彷徨い歩き、水も尽きかけた頃、緑の木が視界に入る。
水の湧き出るオアシスを見つけ、ほっと一息すると、Walk About中の精悍な少年に出遇う。
2人の待ちかねていた、人間の登場だ。(実はこちらも心細く、待ちわびていた)。

その少年との野生の生活が始まる。
ことばも通じない関係で大平原で生活をともにする。
これは鮮烈な体験だ。
自然と他者とを相手に生きるのである。
少女にとっても弟にとっても無意識に刻まれる位の記憶になるに違いない。


3人はすぐに打ち解ける。
幼い弟の順応ぶりはやはり早い。
無邪気に狩りの真似事をして喜ぶ。
アボリジニの少年の狩りの腕に憧れを抱いている。
少女も自宅のプールではない、自然の池での水泳を通して自然に溶け込む。
しかし、少年との間には、お互いを意識する微妙な溝が生じる。
ここでの、自然物と特に少女の素肌の物質的な対比など、芸術的な撮り方が際立つ。
マン・レイを思い浮かべた。

3人は廃屋にたどり着く。
そこであたかも家族のように暮らし始める。
かなり仲良く過ごしていたが、そこにはすでに性が芽生えている。
少年は或る時、全身に化粧を施し、彼女の前で舞い始める。
求愛の踊りであることは、彼女もはっきり認識する。
彼はWalk Aboutが終わり、成人として求婚したのだ。

しかし、彼女の意識は文明にしか向けられていない。
戻ることしか念頭にはないのだ。
弟は彼に感化されているが、彼女は弟とそこを出る決意をする。
翌朝、2人は夜通し踊っていた彼が力尽き、木にぶら下がって死んでいることを知る。
彼女はまたしても死に対して淡々とした態度で、弟とともにそこを去ってゆく。
道路はすぐ近くにあった。(弟がすでに見つけていた)。

道路の路面に一歩踏み出すときの彼女の表情が印象に残る。
自分の社会に戻る象徴的行為でもあり、そこを街まで歩くことが戻るための儀式である。


最後は数年後主婦となった彼女が、アボリジニの少年と泳いだときの思い出に耽る光景で閉じる。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界