プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ゼイリブ OBEY

obey.jpg

ミュージシャンでもあるジョンカーペンター監督作

いかにも低予算の薄暗い雰囲気のトーンに染まっていて、これがなかなか心地よい
流れ者の日雇い労働者の主人公がたどり着いたバラックの村から近隣の街へ、比較的狭い範囲で物語が進行する

不景気下にアジテーションと妄想が増大して錯綜する
ハッカーと狂信者の光景に見えて、、、

教会に隠れ何かを作る人たちがいる
実は強大な何者かがTVを使ってメッセージを流しているらしい
シグナルで人を洗脳するようだ

それに抗するレジスタンスの地下組織
教会にミサをテープで流し、中では段ボールに実験道具
秘密裏に制作されるサングラス

噂、暴力が蔓延する
しかし単なる世紀末。未来に直面する不安からではない何かがある
ヘリによる監視
ブルトーザーと武装警官による村の掃討作戦
尋常ではないと流れ者の主人公は気づく

彼が教会に潜んでいたレジスタンスの作ったサングラスをすることで事態が急変する。
本に記されたシンプルな洗脳文が鮮明に浮かび上がる(モノトーンで)
宣伝の看板にも隠されたサブリミナル効果「おとなしく素直に眠れ」と

「支配者」の存在に気付いてしまう。
民衆の中に彼らの髑髏のような顔がはっきりと見分けられる
シンプルな主人公は、いきなり突っ走る

彼は拳銃でエイリアンを撃ち殺しながらも独特の間合いで駆け抜ける

妙に緩い
TV局勤務の女性と妙な間合いで接触し彼女の家に転がり込む
サングラスはひどく疲れるようだが、それにしても隙だらけだ
そして緩い流れ

妙なところでかつての仕事仲間と乱闘が起きる
「サングラスかけろ」「いやだ」
職を失いたくないし面倒には関わりたくないという相手にどう納得させるか?
でここまで殴り合い、プロレス技かけるか

それが異常に長い
10分くらい続いたか、それまで何やってたか忘れるくらいの尺だ
へたをすれば、ここで死ぬ
これは、新たな物の見方を拒否する人間の保守性・抵抗の根強さを描いている場面なのか
単に監督がこういうシーンが好きなのか

無理やりかけさせられた相手がしかしすぐに納得する
アメリカらしい
そうアメリカンコミックの世界を彷彿させる
独特の空気感である

それからは覚めた悪夢が進行する
いつから彼らは地球にいたのか
急に父親が人が変ったように粗暴になった思い出を語る主人公
それに答えて「奴らはこれまで地球人同士を敵対するように仕向けてきたんだ」と怒りを示す相棒
エイリアンの僕滅を誓う彼はもうすでに人類愛に満ちている

2人は時計に隠された転送機能で地下のエイリアン組織にまんまと潜入する
そこでエイリアンと人間のエリートが手を結んで利益をむさぼる光景が顕わに
エイリアンは地球を資源として使いきろうとしている
しかしそれに乗っかる地球人も多いようだ
裏切ったかつての仲間が組織の心臓部を2人にすんなり案内してくれる
「もう実は国なんてないんだ」
「連中に協力すれば殺されないし、金も儲かる」
「強いものと手を組んで何が悪い」
華氏911で観た構図にも十分に重なる

よくある地球人対征服に来たエイリアンではない
地球-同胞を自らの利益のため裏切った地球人との戦いでもある
主人公が気を許したTV局の女もまさにそれであった
ここで、面白いのは重力レンズを利用し彼らの星にアタッシュケースを下げてスッと旅行する地球人の姿だ
このなんともあっけらかんとした光景がまさにこの映画の主調である

最後に残ったレジスタンスも壊滅し主人公と相棒2人だけの抵抗となる
激しい銃撃戦がひたすら続いた果てに
主人公と相棒が命を賭して、洗脳電波の送信アンテナをついに壊す


すると髑髏のようなエイリアンの顔が街中全ての人々に割れてしまう
誰もが擬態(乗り移っている?)エイリアンが普通に見えるようになる
(そういえば擬態して成りすましていたのか、体を乗っ取っていたのかは判然としなかった)
みんながその正体に唖然とする

しかし話の筋からいえば、彼らに協力しているあの主人公たちを窮地に陥れた女のような地球人の正体は分からない
そっちのほうがむしろ怖いはず
それこそ見えない恐るべき敵である

まだこの物語は何も解決していない
この現実のままである



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界