PICKUP
ザ・ミスト
末期の目
美しき冒険旅行
レヴェナント: 蘇えりし者
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
シャイン
トイレのピエタ
カッシーニ グランドフィナーレ
ゴッド ファーザー
それでも恋するバルセロナ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
魔術師
ブラック・スワン Black Swan
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
LUCY ルーシー
ミツバチのささやき
娘ふたりと女子美へ☆彡
父 パードレ・パドローネ
写真についてーⅡ
去年マリエンバートで
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

5月 さつき

adachi.jpg

菖蒲月~あやめつきとも呼ばれる。
今日はノヴァーリス の誕生日である。
レオナルド・ダ・ヴィンチが亡くなった日でもある。


何も生じず何もなくならず、何とか持ち堪えて過ごしたい。
何も起こらずに終わって欲しい月である。
金環日食が見られる月。いや部分日食か。
地球が、天体が動いていることを、少しばかり気にする。
しかしわたしの気がかりは、地球がピアノ曲線を描き複雑極まりない運行をしていることとは、恐らく別にある。

端午の節句
うちは娘だ。
しかし、こどもの日。そう5月は子供の月だ。
落ち着かない。
心が騒ぐ。
脈動が一定しない。

新緑のせいか、何かの気配が充満してきて呼吸が苦しくなる。
新しく萌える季節に。
爽やかな風をひたすら待ち焦がれる。
ただ、日が強く暑い。
しかし芯は凍えている。

たまらず、、、
外に出た。
夜でも緑の気配が漂う。
漆黒が欲しい。
この明かり。


月だ。
月の冷光。
気持ちがスッと覚めてくる。
わたしの中心を置くところ。
最も確かなもの。
少しずつ遠ざかりながらも、、、。
確かな魂がそこに優しく重なってゆく。
救われる場所。


月。


子供の頃の、天体望遠鏡が欲しい。
裏側を捲って見れないけど。
だからこそ
粋である。


moon.jpg



今月は入院と通院で埋まる月。








関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
日々思うことを綴ってゆきます。
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ることもあります。
悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック