プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

パトレイバー 特別編

mano.jpg

パトレイバーというものをこれまで見ようとも思わなかったので、今回初めて見てみた。
最新作、首都決戦というのを封切るに当たりその前日を狙ってTVで放送されたものだ。
映画にしては妙な構成だな、と思ったら特別にこれまで発表した短編7つを編集してひとつに組み込んだそうだ。
それをもって、特別版なのか?
これはまた大サービスである?
しかしそれをやる意図とは企画とは何か?
新作を映画館上映するにあたり、それまでのパトレイバーをしっかり復習させておいて、その続きが見たいと言う動機付けをさせ封切りに持っていこうということか。

7つの短編をひとつに編集するなんて、大変な労力と言う前に、そんなことが可能なのかとも思う。
実際に見てみると、ひとつの映画というより、オムニバス映画風だが。

エピソード的には、いろいろな内容がせめぎ合っていても良い。
エピソード間に繋がりがあろうかなかろうかはどうでも良い。
断片的に、登場人物の誰を主体にして、視線が代わって描がかれようが、こちらがついて行ければ構わない。
全体を通しとてもコミカルなアニメ風なタッチで描かれた実写という感覚だ。
ユーモアやギャグが特にアニメ的表現である。
押井守監督の映画は、「イノセンス」「攻殻機動隊」などのアニメは非常にシリアスで緊張感のある実写的な作りである。
それに対しこの実写版には、彼のアニメとかなり対照的な制作姿勢がみてとれる。
意図的に制作方法を変えて撮っているのだが、その理由・必然性は分からない。

実写版とアニメ自体をそのように形式的に分けて(逆転して)撮る方針なのかどうかは知らない。
その判断は、この監督の映画を、特に実写版を、もっと見てからにしたい。
パトレイバーシリーズを特別なものとして描いているのかも知れないし、これについてこれ以上言及できない。

さて、この映画、ハロプロの真野恵里菜やエキゾチックでスタイリッシュであまりにクールな太田莉菜が際立つ存在である。筧利夫も彼独特の雰囲気で物語の基調を作っており、総じてアニメチックで、典型的な表現に対するオマージュというかパロディめいた描写が窺える。
カッコ良すぎる太田莉菜の銃アクションや師弟対決など特に。
実際、様々な要素が詰め込まれている。
真野と福士誠治の絡みはそのまま軽いラブコメアニメのノリだ。
テロリストも昔やっていたTVの「さそり」など思い浮かべる、既視感たっぷりの配役だ。

何というか監督の楽しみ、趣味に付き合わされている感も拭えない。
「警視庁警備部特殊車輛二課」という冗談にせよ、
趣味特有の執拗なディテールへの拘りもメカやその薀蓄等に見られる。
そもそも、レイバーというガンダムめいたあの人型スーツは予算難の警視庁で実際どの程度の存在意義があるのか、と考えれば、真野恵里菜に操縦してもらう目的以外に思いつかない。
元々感情移入等しようもない作品ではあるが、われわれもそれに乗っかって楽しめれば良いではないか、ということかも知れない。

ならばそのスタイルに徹底的に拘ってもらいたい。
太田莉菜の超クールなアクションと、真野恵里菜の文句吐きながらのレイバーによる奮戦である。

ただし、また見ようと思うかどうかは、微妙だ。
ハロプロと言えば、矢島舞美が出るなら、もっと面白そうな気がする。
アクションが厚くなるし。
これはあくまでも押井さんの趣味の世界だから、どうこう言うレベルの話ではないが。

pato.png








関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界