プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

エンド・オブ・バイオレンス

Andie MacDowell

ヴィム・ベンダースの作品は、どれもが優れた廃墟Videoだ。
ライ・クーダーが今回も音楽を担当しているが、このサウンドが響き渡る光景はベンダース特有のものである。
ひと目で彼の映像であることが分かってしまう。
心地よい絶望的なlandscapeが広がる。

これもロスが舞台だ。

「暴力の終焉」を狙った国家規模の暴力システムを軸に物語は展開する。
このシステムはあらゆる場所の監視に留まらず、その行為自体と行為者も強制終了させる。
近い将来、Googleも危ない、、、気がしてくる。
このシステムの開発者の預かり知らないところで、その終焉システムが作動していた。
システムの動作に疑問を抱き、そのことをついに突き止めた彼は、一度だけ会ったことのある映画プロデューサーにメールでその情報を送る。

それが切っ掛けでそのプロデューサーも命を狙われることになる。
(彼を誘拐した二人組もシステム作動テストに利用されたのか?)
国家機密に触れてしまった者、それを他者に知れせてしまった者、協力を断った者すべて命を狙われる。
開発者も銃殺される。

プロデューサーから離れる妻、彼の秘書、彼を匿ったメキシコ人たちとの暫しの暮らし、暴力音楽を売りつける黒人ラッパー、女優に鞍替えを図るスタントウーマン、事件を追う若い刑事、システム開発者の元で働くメキシコ女性とその娘、密やかだが、ひと時の安寧を生きるシステム開発者とその父との関係、などが稠密に交差されて描かれる。

ベンダースの作品はスリルとサスペンス映画に陥らない。
ここには、スリルも無ければサスペンスも無い。
勿論、SFでも無い。
「存在」を脅かす不安と緊張は絶えることないが。
そして醒めた諦観。
カフカの作品を読む感覚に近い。

特に、二人のチンピラに襲われた後、メキシコ人家族のなかに主人公が身を隠して過ごす、少し長めのシーン。システムエンジニアと父との暮らし。最後のメキシコ人女性(エンジニアの下働き)とFBIの男とのやりとり。彼女の娘と主人公との空を見上げて心を通わせるシーン、、、この辺がヴィム・ベンダースらしい世界の雰囲気がとてもよく醸されていた。
わたしの印象に残るシーンである。


この映画、女優陣が個性的で誰もが際立っており、印象に残る。
またシステムエンジニアの淡々とした(しかしシステムテスト中は常に神経質で過敏である)演技はこの映画の基調を作っていた。


あの圧倒的名作である「パリ、テキサス」や「ベルリン、天使の詩」にも感じられる、深い味わいが何時までも消えない。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界