PICKUP
ザ・ミスト
末期の目
美しき冒険旅行
レヴェナント: 蘇えりし者
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
シャイン
トイレのピエタ
カッシーニ グランドフィナーレ
ゴッド ファーザー
それでも恋するバルセロナ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
魔術師
ブラック・スワン Black Swan
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
LUCY ルーシー
ミツバチのささやき
娘ふたりと女子美へ☆彡
父 パードレ・パドローネ
写真についてーⅡ
去年マリエンバートで
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

昼下がりの情事 ~魅惑のワルツ

Audrey Hepburn04
"fascination"これぞ映画と言うしかない。
最高のコメディ。
コメントなんぞ書きようがない。
コミカルで楽しくもう最初からどうなるのか分かりきっていても引き釣りこまれる。
予定調和に文句なく感動である。

オードリーとモーリスシュバリエ(父役)のかけあいが特に面白い。
お互いに思いやりがあり、軽妙でいい感じ。
私立探偵である父の書類を隈無く調べ上げている好奇心旺盛な娘に、然りげ無い包容力で受け止める父。

それにしてもアリアーヌ(ヘップバーン)の無垢なコケティッシュは無敵だ。
どんなプレイボーイでも徐々に侵食されてゆく(笑
まっすぐな瞳で、”Mr.Franagan”
魅惑的な語りかけ。

ゲーリークーパーは渋い。
オードリーが一方的に彼(フラナガンさん)に夢中だったのが、いつの間にやら、、、立場が逆転。
特にオードリーの魅力に翻弄されだしてからの狼狽ぶりがなんとも。
ボートでのやりとり、ホテルリッツでの自棄酒(ここでも楽団が盛り上げる)、まさかの父親に調査依頼!
父親に諭されてはもうきっぱり別れるしかない、と覚悟を決めるが、、、。
旅たつ駅での、感極まった表情で「アリアーヌもういい」と言うあたりは、堪りませんな。
乗せるな、と思っていたらヒョイっと抱き上げて乗せた(笑
このタイミング!観る者との一体感。
絶妙である。

それを見守っていた父の表情も。
粋ですねえ。
人間が出来ている。
セリフがいちいち粋で。

もうひとつたまらない魅力があの4人組楽団である。
まさかサウナの中までも。
あんな楽団どこへでも引き連れて恋愛ゲームのムード盛り上げをさせているなんて、、、。
とても共感は出来ないが、面白すぎる。
レコードではだめなのか?
少なくとも、わたしはあんなことされては、落ち着かなくてしょうがないはず。
バイオリンの人が特に面白い。
フラナガンさんにギリギリまで迫ってきてピッタリ演出(演奏)してくる。
なにもあそこまで、入り込むことないでしょうに。
ああいうサービス業もあるのだ。
普通の音楽家では出来ない。

いつも小道具にしては大きすぎるチェロケースを持ち歩くヘップバーンが印象的だった。

流石、ビリーワイルダーの職人芸。
それに3人の圧倒的な魅力である。
プラス楽団も。


何も言わずに観ていれば良い映画である。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
日々思うことを綴ってゆきます。
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ることもあります。
悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック