カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

春を前に

001.jpg

この時期の雨は大変冷たく、とても寒々しく感じます。
窓の外を眺めると尚更、冷たさが身に染みます。
空は、いつからこんなに灰色なのか?
と陰鬱な気分にもなります。
束の間の感情-感覚にすぎません。
これに溺れないようにしましょう。
イメージに囚われなようにしましょう。
イメージを常に更新し続けることは、恐らく健康に繋がります。


これから先、ダークマター(原子でできていない物!)やダークエネルギーが一体何なのか
それが分かってくると、面白い時代になると思われます。
(今のところは理論上、分布が見当されているだけですが)
しかしその「存在」により、宇宙の膨張速度は加速し続けているようです。
膨張速度が無限大になればそこで宇宙は張り裂けて終焉を迎える。
まだこの先、どうなるかは分かりませんが、いくつかの終焉のシナリオは想定されています。

とは言え、まだまだ身近に面白いことも潜んでいることでしょう。
異次元の問題もとても興味深いところです。
小さい世界なのにLHCとかリニアコライダーのような巨大装置が必要というのもなんですが、、、。
その際にブラック・ホールも生まれる可能性があるため、それはそれで楽しみです。
重力が5次元に漏れていくのが観測されれば、立証されます。
ワープというのも現実味を帯びてきます。


限りなく遠いところと限りない近傍はどちらも縁がボケてゆきます。
雪舟の墨のように幽玄な様相です。
300億光年先の銀河の消息もはっきりつかめるかも知れません。
(それより先は暗黒だといわれていますが)

エネルギー保存則も破られていることが判明しているようです。
宇宙には時間の原点があり、やはり終点に向かっています。
最初のひかりは可視光線ではなくなっています。
無限に波長は延び、痕跡も消える事でしょう。

もう生まれて137億年といいますしね。
永いサイクルです。

始まりと終わりも暈けています。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: