プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

パリの恋人 

Hepburn.jpg

シンデレラ・ストーリー・ミュージカル・テイスト・シネマ。


オードリー・ヘプバーンとフレッド・アステア。
サニーファニーフェイスとピーターパンの出逢い。
話の流れが夢のよう。
いや、夢そのもの。
ハレそのものの強度で稠密に煌めいて進行する。
映像そのものが結晶体だ。

ここでも「プラダを着た悪魔」の編集長を劇画化したかのようなやり手の女性編集長が登場。
しかしこちらは少しばかりお人好し。
「これからは全てピンクよ!」
と言った割には、ピンクで塗り固めたのは最初だけ?
あれ?っと思ったが、流れはどんどん進行する。

アステアのカメラマンはとても粋だ。
写真を撮っている時も様になっているが、暗室で現像している姿がやけにカッコ良い。
やはり踊りに熟達しているヒトだからこそ、あのような作業の一連の流れも美しく無駄がないのでしょう。

書店のヘップバーンもしっくりしている。
本がヘップバーンにはよく似合う。
しかしあの撮影隊の傍若無人ぶり、当時それほどファッション業界は勢いが凄かったのか?
リチャード・アベドンの時代ならではか?
まるで王侯貴族が農民の民家に押入いるような暴挙だが、ヘップバーンはキスをされて何やら夢心地だ。これには少し無理を感じたが、それはわたしだけか?

後は「ボンジュール・パリ!」と言って歌って踊れば全員そのままパリへ。
この展開は速いというより飛躍している。
文字通り全員すぐにパリに飛ぶ。

「パリに行けばなんでもできる気分になれる!」
パリでは3人揃って、お上りさんのように歌い踊るが、驚いたのはヘップバーンの踊り。

酒場で、「自分を解放したくなったの」と言っていきなり踊りだした前衛舞踏!
いや、個性的なダンスと言ったほうが妥当か。
キュートとも芸術的ともなんとも取れない、視線を宙吊りにするダンス。
かなりの長い時間、その動きの流れ・アクセント・リズムに釘付けになってしまった。

彼女のダンスにアステアが全く絡まず、ずっと観ているというのも可笑しい。

アステアのダンスもかなり堪能はできたが、ヘップバーンのそれにむしろ惹きつけられた。
勿論、アステアのあのホテルの前の広場でのダンスステップは意外性はないが、見応えは充分。
(アステアの御年を考えれば、あそこまで踊れるのはやはり流石としか言えない)

編集長に「マーベラスなピクチュアを撮るのよ」と言われ、アステア・カメラマンのパリ市街で切り取るヘップバーンの広告写真が全てVOGUE誌の表紙のようで。ここでは、「ランウェイ」でしたっけ。

やはりあの場面がわたしには一番印象的でした。
まさに、リチャード・アベドンのスチル(STILL)を想わせるものです。

「共感主義」とか言う哲学教授がジャン・ポール・サルトルをモチーフにしているそうですが、あれではあんまりでしょ。
共感主義というのもヒトを食ったような珍妙さ。完全にサルトルおちょくられてますね。

最後はでも、「共感主義」の実践により、2人は結ばれるのですから、実用性のある学説なのかも。
ほんとにサルトルとは何の関係もないですが。


教会で踊る2人の姿は、マネというよりルノアールか?






関連記事

COMMENT

No title

>書店のヘップバーンもしっくりしている。

そう
書店のヘップバーンが
私いちばん好きかもしれません^^
新刊本でなく古書店ってゆーのが
また、素敵でした☆

>個性的なダンスと言ったほうが妥当か。
はい!新感覚でした☆
私の視線も釘づけになりました(笑

Re: No title

パリの古書店って、如何にも文化を感じますね☆

> はい!新感覚でした☆

あれは、振り付け師がいたのですか?ヘップバーンのオリジナルでしたら、凄いですね。

空き時間に記事など拝読させて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界