プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

エターナル・サンシャイン

EternalSunshine.jpg
Eternal Sunshine of the Spotless Mind
2004年
アメリカ

ミシェル・ゴンドリー監督
チャーリー・カウフマン脚本

ジム・キャリー、、、ジョエル・バリッシュ
ケイト・ウィンスレット、、、クレメンタイン・クルシェンスキー(ジョエルの恋人)


池に張った氷の上に寝ること。
これ自体優れてanalogyだ。
この覚束無い感覚こそが生きるということか?
しかしここではいかにそれをふたりで生きてゆけるかである。
それができれば、生きる不安をスリリングな愉しみとしてゆけるはず。

ここでも「記憶」だ。
眼球は高速で微動しており、視覚表象はすべて記憶の集積-編集による。
現実は記憶に由らざるを得ない。
何を語る(騙る)にも何を行うにも「記憶」である。
記憶なしの生など有り得ない。

恋人関係にあったふたりの男女がそれぞれお互いに関する記憶を消す。
「忘却は、よりよき前進を生む」
という事から。
確かに忘れることができなければ、新たな場所には進めない。
(忘れることが出来ない乖離した記憶-感情により人は病み苦しむ)

しかし男の方は相手の記憶を消す過程で、その女性の大切さ大きさを知り、そのプロセスから逃れようとする。
眠った状態でオファーした業者の記憶消去作業にあらん限りの抵抗を試み始める。
つまり脳内「記憶図」を辿っての、次々に錯綜するイメージを巡る脳内攻防戦(いや逃避行か)となってゆく。

半ばネットゲームのような感覚でもある。
ここでは、自分の恋愛-「彼女」という記憶を完全消失から守りぬくゲームである。

「記憶には感情の芯がある」
恋愛の場合は、まさにそうであろう。
深い感情の熾火はいつまでも漆黒の内に明滅している。
例え記憶の片々はかき消されても、強烈な情動を伴いその記憶は立ち現れてくる。

そもそも感情の伴わない記憶があるとは思えない。
われわれが知覚する表象は生命の欲動-本源的な感情なしには成立し得ないはずだ。
窺い知る物事には少なからず何らかの感情の温みがある。
(それが生命と密接しているからこそ、蓋然的なのである)
勿論、その意味での真理-客観など原理的にない。

次々に瓦解してゆく思い出の建物と風景のなか。
「モントークで待っていて」
と言い残して彼女が消える。

恐らくこれで繋ぎとめた。
記憶は場所に結びつく。
いや場所から我々が現象する。
我々自体が量子的存在であることを思い知る。

感情や精神というものは、場所にあるのだ。
そんなトポロジックな在り方を思い起こさせてくれる映画であった。


夜に静まる雪原が美しい。







関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界