プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

キャリーを観てしまった。

carrie.jpg
carrie
2013年
アメリカ

キンバリー・ピアース監督
スティーヴン・キング 『キャリー』原作

クロエ・グレース・モレッツ 、、、キャリー・ホワイト
ジュリアン・ムーア 、、、マーガレット・ホワイト
ジュディ・グリア 、、、デジャルダン
ポーシャ・ダブルデイ 、、、クリス
アレックス・ラッセル 、、、ビリー
ガブリエラ・ワイルド 、、、スー
アンセル・エルゴート 、、、トミー


による、評判の高い1976年度作品のリメイク版。
確かキャリー2という続編もあったな。
スティーブン・キング原作。

クラスメイトの虐めと狂信的な母親からの虐待によってテレキネシスを獲得してしまう。
そして、、、言わずと知れた、である。

話は非常に単純。

虐め虐待はヒトにおいて本質的で根深い深刻な問題だ。
死まで追いやられることも少なくない。


しかしここでは虐めや虐待は、単にキャリーがテレキネシスを発動する契機となるための前提であり、それ自体は問題ではない。

とは言えクロエ・グレース・モレッツが何故虐められるのかは、やはり説得力が弱い。
今は結構、変人でもこれだけの容姿があれば、個性的な不思議美少女でもてはやされる。
ちょっとしたタレントになってしまうかも知れない。
キャリーぱみゅぱみゅあたりはすぐなれそう。(決してこれが言いたかったわけではない。念のため)

最初のキャリーの頃は状況も、もっと硬直したものだったかも知れないし、クロエさんの様な派手な美人ではなかったので、虐めを受けるリアリティーはあったであろう。

それより意味不明なガブリエラ・ワイルドの行為。

何でキャリーをパーティーに出すため自分の彼氏を貸すのか?
彼氏も何で納得して従うのか、意味不明。
無理にパーティーなどに出したらさらにまた、虐められるだろうに。
しかも彼に対しても自然に情が移ってしまうだろうに。
キャリーに酷いことをしてしまい詫びたい、という意識が何故そういう形を取るのか理解不能である。
詫びたいなら素直にその事を詫びれば良い。
そして少しずつ仲良しになって行けば良いではないか。
ちょっとした話をする仲になり、いじめっ子からかばってあげれば良い。
何でそんな突飛な、更に彼女を後々傷つけるのが明白な残酷な事をわざわざするのか?
悪意とか作為があるようでもない。
何を考えてるのか?と呆れる。
まあ、物語上はそこのパーティーでのクライマックスに持ち込むためではあるが、不自然でならないのだが?
他にも物語にのせる方法は考えれば幾らでも出てくるではないか。


わたしは最初のデパルマ監督の映画を観たはずだが、ストーリーは兎も角、その伝説となっている撮影手法とか、狂気に陥ってゆくキャリーの精神状態の緻密な描写や、キャリーの女優がどんな少女だったか覚えていない。

今回のキャリーを観てみて、少なくとも切迫し危うい狂乱状況から「引き起こされてしまう」惨劇ではなく、怒りに震え「テレキネシスを仕掛ける」復讐劇という、形をとっていると思う。
ベッドでテレキネシスの練習もしてニヤニヤしてたし。
自分が身に付けた強力な武器で自分を貶めた者たちをもう許せないわと成敗する、みたいな。
そこが、前作と恐らくひどく異なる点じゃないかと思う。
ブリキュアじゃあるまいし。(おどろおどろしいプリキュアか?)

ホントに超能力美少女の話だったか、、、
(いくら演技が上手いと言っても、クロエ・キャリーはミスキャストだ。健康的で華があり小悪魔的で、どうにも無理がある。監督も何を描くべきか恐らく分かってない。)
最初のキャリーをそのうち見直さなければならない。
原作までは読む気など全くないが。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界