プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

「田舎医者」あえて小説を映画にすることについて~アニメーションの可能性

ryuko4.jpg
2007年
山村浩二監督・脚本


さらっと「田舎医者」を観た。
感想としては、もう一回観てみたい。


言語による形式を映像、音楽による形式に移すとすれば、もちろん全くことなる形式への還元操作を経る。
異なる表出形式になるだけで、全く異質な身体性を持つ。わざわざ断るまでもない事であるが。
不可避的に、原理的にそうである。
では、何故あえてテクストを映画に変換するのか?
それは、イメージ化したいのだ。そういう欲望が映画監督と呼ばれる人にはあるのだ。

そしてそのイメージの集合体を世に問いたい。
そういう類いのヒトがいるのだ。
それで映画というものが、少なくとも小説作品の映画が存在することになる。

どうしても、映像と音楽の絡みは強烈な印象ーイメージをヒトに植え付ける。
まさに映画として。
この作用は大きい。

形式を還元する事自体、元のテクストについての解釈であるが、その解釈を言語化できないレベルに不可避的に拡張して、又は付加して供給することについての恐れはないのか?
と思う。

わたしはとても怖いことに思える。
その小説に触発されてこんな世界を思い描いて見せました、ならまだ分かるし気も楽になる。
正にその小説の映画化と言ってもどのみち、触発を受けて自分の思想と感覚の及ぶ範囲でその世界を描くことには変わりないものだが、、、。

要は監督自身の思想の魅力の問題となる。また、それを具現化するdeviceの独自の使い方などのtechnique。起用するキャスト、スタッフも采配のうち。それらが上手く連動してどうなったか、である。

しかも、今回観たのは、アニメーションだ。
具体的な書割(3DCG・セット・現実の市街など)に生身の役者を配して見せるものとは基本的に形式が違い、絵ー動画での表現である。
さらにイメージは自在性を増す。
セリフは狂言で、少年合唱団みたいな日本的(童謡みたい)な歌も入り乱れ、形・動きともに呆気にとられるほどに誇張され歪曲された映像である。
もう、小説ー原作がどうであったかなど吹っ飛んでしまっている。

この「田舎医者」はかなりのものだ。
カフカの「田舎医者」として、というよりアニメーション作品としてだ。
そして何よりカフカ的であるのに感心した。
彼の世界の物質的な雰囲気が終始漂い続けている。(ここが凄い)
イメージがその極端な表現のために逆にわれわれのなかで落ち着かない。
ああ、こういう作品なのか、という納得や理解が中吊りになって漂いだしてしまう。
収束しない。
言語から溢れ出ていってしまう。
これはアニメーションの利点を最大限に利用して作った作品だと思われる。
監督というか作家が、アニメーションという形式を熟知した上でそれを自在に使いこなしていることを窺い知るものである。

こんな方法もあるのだ、ということを知った。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界