カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

何故かつながる!Win8.1

business_tool_ca_004.jpg

うちが新プロバイダーに変えたことは、以前の記事にも書いたが、それに伴い新しいONUに全てのノードを接続していくことになる。

今度の設定はおよそ、設定とは呼べないもので、こちらで何もいじれないし、間違えようのない、選択の余地のないものなのだ。
何かしようにも、余計な?ポートは全て黒いテープで塞がれており、なんにも出来ない。

そのため、繋がらなければ、どうしようもない。設定・編集画面というものが、そもそもないのだから。
ONUにもアクセスは出来ない。
win8.1端末についても、実質何もない。

所謂、BlackBox状態だ。

だんだんパソコン関係の機器はそうなってゆく。(昔はいろいろ考えて自分でいじる余地がたくさんあったものだ。特にMacのOS9まではその意味で面白かった。ハードにおいてもそうだったし。)

では、というところでONUにケーブルを直接繋いだ。
(これまで何度かやってきた)
最初はダメだったが、しばらく待つと、繋がった。
このままコンスタントに繋がれば、ケーブル接続の方が速いはずだし、mainで使うマシンは速い方が良いということで、こっちで行こうということになった。

結果オーライと言うしかない。
(何故、前にケーブル挿した時に繋がらなかったのかは不問にして)
結果よければ全て良し、とする。
何故、繋がったかは、暇なときに確認しよう。
今、そんな暇は、無い!

紙兎ロペのアキラ先輩みたいに脱力笑いするだけだった。
おかげで、この記事もそのノートで書いている。
あと少しでアップします。


いろいろご心配かけ、アドバイスもくださった方々、まことにありがとうございます。
今後とも、宜しくお願いします。



前のプロバイダーは配布されるプライベートIPaddressは5つまでだったが、今度は10台だって大丈夫?と担当者が言っていた。まあ、10台でも大丈夫であっても同時に使えば当然、負荷が大きくなり速度も遅くなる。
別に同時5台で充分ではある。それ以上あっても、DHCPでその都度繋ぐのだし。IPaddressリース期間の問題も生じるが。
繋がりさえすれば、今度のプロバイダーは速さが売り物なので、未だ速度感は全く実感してないが、今後に期待したいと思ってはいる。

ご近所も注目しているので。
もう何人もの方から、どう、NUROに変えて?と聞かれているので、実感レポートもしなければならない。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: