プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

市民ケーン

20140920195007358.jpgアラマサ氏提供
Citizen Kane
1941年
アメリカ
オーソン・ウェルズ監督・脚本・製作

オーソン・ウェルズ、、、チャールズ・フォスター・ケーン(新聞王)
ジョゼフ・コットン、、、ジェデッドアイア・リーランド(ケーンの親友
ドロシー・カミンゴア、、、スーザン・アレクサンダー(ケーンの2番目の妻)
エヴェレット・スローン、、、バーンステイン(ケーンの親友)
レイ・コリンズ、、、ジェームズ・W・ゲティス(ケーンの政敵)
ジョージ・クールリス、、、ウォルター・サッチャー(ケーンの後見人)


今回も古典の名作映画について一言だけ。
まず監督、主演のオーソンウェルズ。
彼の逸話はとても多い。
知らない人でも、何か知ってしまっている。そんなヒトだ。
少なくともあの我の強そうな味のある顔は1度見たら忘れられない。
かなりの巨漢でもある。
演技も凄い。
あの貫禄からも目立たぬはずはない。

今でも日本では、「SF」が新聞の一面を飾るようなことはない(一部名物新聞を除けば)。
1938年アメリカにおいて、H・G・ウェルズが1898年に火星人の侵略を書いた『宇宙戦争』が現実に起き、パニックとなった。

当時23歳のオーソン・ウェルズの『マーキュリー劇場ラジオ・ドラマ』による事件だった。
まさにヒンデンブルク号炎上の惨事を思い起こさせるような臨時ニュースから始まり、ウェルズ自身演じる目撃者による回想を元にしたドキュメンタリー形式のドラマ進行。
前例のない構成と演出さらに迫真の演技による放送の結果、聴取者はこれを本物のニュースと信じて避難を始め、全米が大騒動に巻き込まれることとなる。
一夜にしてオーソンウェルズは一躍時の人となった。
その後、この番組には、シャンベルスープがスポンサーにつく。

ユーモアとウェットに富み、マジックが大好き。脚本に才能を発揮。
監督としても、カメラの超ローアングル(小津安二郎よりはるかにロー)どの距離にあってもフォーカスが合うディープフォーカス、広角レンズへのこだわり、鏡の効果的使用などなど映像美の追求は徹底している。また、優れたシェークスピアの演出家としても著名である。

しかし、権威の怒りに触れるような題材が多く、作品は興行的に失敗が続いた。
資金繰りに何時も苦労する映画人であった。
この市民ケーンのような出来栄えの映画ですら、批評家からは極めて高い評価を得ながら、興行的には失敗であったという。

傍若無人でやりたい事は大方やっていたわけで、かなり人生は楽しんでいたようだが、才能がどれだけ正面から評価されたかは分からない。
金集めの為もあり、存在感で売る怪優として三流映画にも幾つも出演している。
子供の頃、いじめにあって、トイレに逃げ込みそこで赤いペンキを体に塗りたくり、重症を負った姿でクラスに戻ってから、以後いじめに会うことは一切なかったと言われる。
若葉より芳し、とはよく言ったものだ。
そこで発揮された才能はずっとフィルムやラジオ放送に定着されていくこととなった。(やはりいじめも才能で回避できるのだ)

市民ケーンにおいても、実在する新聞王を題材にした為、上映に漕ぎ着けるまでが大変であったようだ。
そこに描かれた悲劇の巨人は、有る意味シェークスピア悲劇を思わせるものである。それを斬新な映像手法を用いて描ききった映画と言えよう。
とことん映像美にこだわり抜いたことは分かる。

やはり、この映像への拘りを観るにつけ、彼は監督業に1番執着があったと思える。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界