プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

娘の絵ー1 ~ 幼稚園の娘がタブレットに指で描いたもの。

うちの双子の娘は、今音楽と絵に興味が向いています。
ちょっとした隙にiPadに絵を好き勝手に描いています。
ときどき笑ってしまうのですが、ぼんやりずっと眺めていられる絵でもあります。
それは、奥行がない平面構図の絵であるからだと思います。
奥がないこと。表現以前の描写であるもの。重さがないもの。
今だけの絵かも知れぬこと。表現主義の画家の絵に妙に似ていること(笑
ひとつ見てみます。

これは水から着想を得ていますが、それをテーマとして表現しようという意識はありません。
水の連想ーボキャブラリーというところでしょうか?
20140902220638ae0.jpg
画面は、上3分の1が、魚ー熱帯魚の水槽を真横から描写したものとなっており、3分の2が入浴中の自分であり浴槽を上方から俯瞰したような図である。しかし彼女自身はほとんど前から見た姿勢でもある。
上に位置する水槽は上3分の1は真っ白い空間である。青い水の部分は、中央で上方に登ってゆく気泡により2分割される。
左側にはヒトデ、右手にはニモがいます。

画面は水槽空間と次女のいる浴槽空間とに大きく別れることは分かりますが、それが殊更意識されない、色相構成となっており、無理なくひとつの画面として楽しめるものとなっています。
不思議なほど裂け目のない構成となっているのは、単純化された平面性によるところがやはり大きいです。
全く遠近法のない平面画面としての、シンプルに好きなものー語彙による構成です。
彼女のことばとものとの関係が窺い知れるようです。

しかし、そこにあって、色とは何なのか?
上部にしろ下部にしろ、はっきりその空間の独自性を示す色でありながら、同一空間においてはビビットに補色関係で構成し合い、異空間対比としては、明度の差によっており、小さい水槽空間は彩度を高く、大きい浴槽空間には彩度を落として全体としての一つの水の喜びを思わせるまとまった画面となっています。

ほぼ破綻はない。特に浴槽の周りの空間の薄赤紫が肝心な役目を果たしている。
色の選択という無意識(意識も働いてはいるが)が、ことばというものとはまた別の重要な仕事をしていることはたしかであろう。この色に関しては、さしあたり不確かな固有色の知識と快・不快の観点からの選択であると思われるが。

技法上の小さな発見としては、指をチョンとパネルに触れた時の○をそのまま気泡などの形ー要素として使っています。
気泡は女の子ーおそらく自分(次女)が手に握っている、巨峰にもなり、魚やひとでの目玉、にも自分のほっぺの明るみにもなり、おへそや乳房にもなるというところです。どこで使おうかと思い、使えるところに使ってみたのでしょう。ちょっと快感だったはずです。

それから、このシチュエーションからの巨峰というアイテムである。
無論、水分たっぷりの甘酸っぱさ。次女の好物の一つが些細な刺激を画面に与えている。
説明的であるほど色相的には目立たずに。
またおそらく浴槽にも香りのよい入浴剤も入れていると思われる。

心地よく安らぐ甘酸っぱい刺激のある独自の空間を彼女なりに定着させたのであろう。
下の浴槽空間は色からいっても羊水を想わせる。
生まれた時から抱く郷愁も幽かに感じさせるものだ。
わたしにとって、その彼女の郷愁が愛おしい。







関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界