PICKUP
ザ・ミスト
末期の目
美しき冒険旅行
レヴェナント: 蘇えりし者
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
シャイン
トイレのピエタ
カッシーニ グランドフィナーレ
ゴッド ファーザー
それでも恋するバルセロナ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
魔術師
ブラック・スワン Black Swan
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
LUCY ルーシー
ミツバチのささやき
娘ふたりと女子美へ☆彡
父 パードレ・パドローネ
写真についてーⅡ
去年マリエンバートで
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お泊まり会が終わり

20140801195941749.jpg写真は油絵の先生アラマサ氏より提供

今日は一日中外で子供と遊んでいた。
朝、子供をお泊まり会から引き取ってきて、一緒に”ニモ”を観て、ケーキを食べ、後何すると聞くと、
いつも行っていた公園に行きたいと。
猛暑で誰も来ていない、公園に行った。

この気候で外にいること。
遊具のスチールも大変な熱さだ。
喉も渇く。
これも尋常ではない。

何かのテストのようにも思える。
外にいるだけで低温火傷を起こしているような。
風は熱風だが異様に強い。
湿り気も多い。

終始植物の匂いに取り巻かれる。
公園の植物と熱帯植物園の匂いは違う。
植物の違いとか、晒されている外気の違いはあるかも知れない。
植物の睡眠の質の違い、夢の匂いの違いか?

われわれ親子も白昼夢のなかを彷徨っているのは間違いない。
さすがに娘2人とも、熱帯植物園に涼みに飛び込んだか、とは思ったのだが、
いつもの植物も取り敢えず見て回り、新しくたくさん入れられていた食虫植物を暫く見やって、
金鯱が大きくなったとみんなで確認し、何故か映画ホールに入る。

スクリーンには、これから先の公園の催しプログラムの説明が順番に流れていた。
ただそれだけのことだ。反復して流れているだけだ。
われわれの他には誰もいない。
しかし、かなりの間、われわれはその客席に居続けた。

娘たちは、席を替わり続ける。
わたしは急に溜まっているメールをひとつ残らず消したい衝動に駆られる。
この間3000件は消した。
わたしに来ているメールで、わたしが開くメールは少なくともここ2ヶ月間はゼロである。

ブログのメッセージあるいはコメント以外目に入らない。
娘たちはこの真っ暗な空間を小動物みたいにカサコソと移動し続けている。声を潜めて。
引いてみると。もう少し引いてみると。
一体どういう映像なのか?

ネオヌーベルバーグですらない。ダダだ。
映画スクリーンには、ただひたすら何日から何日が流されてゆく。
わたしはメールを消してゆく。
2人の6歳になりたての少女はすべての座席を攻略しようと機械的に侵攻を進めている。

言葉がなくなってゆく。
メールが消えるに従い、座席が座るところがなくなるにしたがい、
言葉のストックが世界から消えてゆく。
わたしは咄嗟に「帰るぞ!」と大声を発し、2人を引き連れ映画ブースを出、植物園もその足で出た。

あと少しいたら、車まで行き着けなかったかもしれない。
スポドリを2人に買い与えて、帰路についた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
日々思うことを綴ってゆきます。
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ることもあります。
悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック