プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

フェリックス・ヴァロットン ~ ボールとは何か?

varotton.jpg

フェリックス・ヴァロットン(1865~1925)
彼はモノクロの木版画による挿絵で有名な画家であるが、時折、印象派や象徴派の画家を集めた画集に彼の油彩画が載ることがある。
家でも「ボール」と「貞節なシュザンヌ」裸婦のシリーズで「トルコ風呂」などは画集の中に見つかる。
彼はナビ派に属していたが、一人だけのスイス人(ローザンヌ生まれ)ということもあってか、疎外感と孤独感に耐えていたという。仲間内からは異邦人と呼ばれていた。確かに異邦人には違いない。
画家としてパリにあって、厳格なプロテスタントの家に生まれるた彼。
妻はブルジョアの生活に浸りきった女で再婚であった。
連れ子が2人いたが、意思の疎通が感じられない食卓の絵が彼との関係を雄弁に物語る。
彼自身何重にも疎外された存在であったことは想像に難くないが、彼はそれを異端という立場に変えて積極的に表現へと昇華している。
実際屈折した面は持ちながらも複雑な多面的なものを見せる人でもあったようだ。

彼は日本の浮世絵の影響をもとに単純化された斬新な手法を見出す。
それは版画に効果的に表され、ヒッチコックのようなサスペンスドラマを感じさせる。
孤独と緊張さらに退廃これがスリラーにまで昇華されている。
それは挿絵として一躍彼を有名にし、時の人となる。

彼は油彩画もかなりの枚数を手がけている。
一種単純化された色面による、無駄のない構図である。
どの絵にしても、この謎を解けと迫る物語を封じ込めた画面が特徴である。
一見ただの裸婦像に見えるものも多い。

それぞれの絵にフェリックス・ヴァロットンの特性が窺えるかも。


ボール
ボールを追いかけながらも
何か宿命的な不穏さから逃げる少女。
この両義性は人間の本性。いや真実か。
森に入ってしまうと
無意識の悪意が襲いかかってくる。
それを知っていても行かざるを得ない。
ボールは転がってゆくのだから。
遠くで少女をそれとなく見つめつつお喋りを交わす2人の婦人。
これから起きる事件の目撃者・共犯者・被害者・加害者のどれかとなる運命はすでに避けられない。

貞節なシュザンヌ
女一人を囲んでふたりの初老の男の密談。
不敵に微笑むシュザンヌと思しき中央の帽子をかぶる婦人。
その何かを企てようとしている怪しい目。
左右の後ろ向きの男たちの生々しい頭部のテカリ。まるで裸電球のような。
伝統的な聖書からとられたこの主題が、こうまで変容されるか。
フェリックス・ヴァロットン以外にここまで悪意と機知に富む変奏は見られまい。
(これまでの絵画であったら、水浴している裸体を人に見られ貞節の危機に慄くシュザンヌが美女と野獣的に官能性をもって描かれるところ。ここでは、その素肌に当たるところが初老の男たちの頭となっており、シュザンヌは被害者の立場ではなく、男たちの支配的立場に居る。)

トルコ風呂
彼は女は基本的に嫌いなようだ。それが生理的に解る絵である。
女たちに対する愛情は微塵もなく、彼女らに個性も生命力もなく体温もとても低い。
形態を単に描きたいのだ。Fetishな次元で。
お尻に対する形態的な偏愛が分かる、相当な執着がみられるものだ。
19歳だかで描いた「臀部の習作」も尋常ではないが。
お尻の画家である面も確実に窺える。
顔よりお尻だ!桃かメタリックなネジ頭でもよかったか?
ともかくフォルム至上主義。
少し、マン・レイを思わせる。
きっと写真をやったら彼のような写真を撮ることだろう。


三菱一号館美術館でいま展覧会が催されています。~9/23まで。
オルセー美術館およびフェリックス・ヴァロットン財団の監修によるもの。
わたしも行けたら行ってみますが、暑くて行き着かないかもです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加



美術館でぜひやってもらいたい事だが、遮光アクリルを作品に被せて欲しい。
今なら被せたことなど全くわからないように技術的にできるものだ。
是非、作品表面の光の反射は無くしてもらいたい。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界