プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

Fallout フォールアウト

Fallout001.jpg

Fallout
2024
アメリカ

ジョナサン・ノーラン、リサ・ジョイ製作総指揮
ジェニーヴァ・ロバートソン=ドウォレット、グラハム・ワグナー脚本


エラ・パーネル、、、ルーシー・マクレーン(Vault33の監督官の娘)
アーロン・モーテン、、、マキシマス(BOSの元スクワイア)
ウォルトン・ゴギンズ、、、グール/ クーパー・ハワード(賞金稼ぎ/ハリウッドスター)
カイル・マクラクラン、、、ハンク・マクレーン(Vault33の監督官)
モイセス・アリアス、、、ノーマン・マクレーン(ルーシーの弟)
サリター・チョウドリー、、、リー・モルデイヴァー(レイダーを率いてVault 33を襲う)
マイケル・エマーソン、、、シギ・ウィルジグ博士(頭に秘密を隠しエンクレイヴから逃亡した科学者)
フランシス・ターナー、、、バーブ・ハワード(クーパーハワードの妻)
ジョニー・ペンバートン、、、サデウス(マキシマスを虐めていたBOSメンバー)
ゼリア・メンデス=ジョーンズ、、、デーン(BOSでのマキシマスの親友)

Season1:1~8話
各話についてそれぞれ書いたらキリがない為、大幅にサクッと語ることにする。
核戦争から219年後の設定だが、1950年代の様子から描かれていた。
「ツイン・ピークス」のカイル・マクラクランがヒロインの父、Vault33の監督官を演じる。
これにまずワクワクした(笑。
バトルアクションはそこそこ、ガンアクションはかなりのもの。グロテスクな所もあるが、ルーシーは凄い適応力で受け容れてゆく。逞しい箱入り娘である。
クリーチャーにせよ、VFXは金かけたことが分かる出来。音楽は如何にもオチャラケたオールディーズ。

Fallout002.jpg

「Vault」という地下施設から初めて地上界(ウェイストランド)に出て来た若く世間知らずの溌溂とした女性ルーシー・マクレーン
「ブラザーフッド・オブ・スティール」(BOS)でしごかれてきた新カリフォルニア共和国のシェイディ・サンズの唯一の生き残りマキシマス
現実の混沌を愉しみ生き永らえて来たグール、元ハリウッドの有名俳優クーパー・ハワード
この3者がそれぞれの立場から世界に変容を齎してゆく序章と謂えるか。

地下施設には人口太陽を模した照明装置や食料も何故か不足なく備蓄されている様子。
「農業」、「酪農」、「畜産」それぞれを地下環境でやっている雰囲気はないのだが食料に困る感じはない。
地上の雰囲気作りは出来ている(偽善的に)。
SF的ガジェットは腕の端末「ピップボーイ」や「スティムパック」(生体能力を活性化するアンプル)、BOSというウェイストランド警備組織の持つナイト・タイタスのアーマースーツか。
まるでガンダムである。物凄く怪力で強力な軍事兵器と謂えよう。
エンクレイヴという軍事組織があり、そこに高官や政治家が何やら企てている。

Fallout004.jpg

まずそれぞれの正義があり正当化する理論を持っている。
ルーシーは地下の民主主義世界の黄金律に基づく規範感覚。マキシマスは地上に取り残された人々が復興した理想社会のような善き世界を再び作りたいという憧れ。クーパーは混沌の中で賞金を稼ぎ生き永らえてゆく。
だが人は異なる信条を持つ者との共生は困難。
常に殺戮とサヴァイヴァルの現状がある。
それがとてもあっけらかんとコミカルに描かれる。
ブラックユーモアめいて。
最もユーモアを全体に醸す機能を果たしているのは、Vault33の監督官の娘ヒロインのルーシー・マクレーンであろう。
様々な習い事により色々な知識・技能を身に着け能力・美貌ともに強力な箱入り娘であるが、全くの世間知らずであり地上に出てから空回りし続ける。この対応振りと受け入れも早いところが面白い。

Fallout003.png

ここで最もショッキングなのは、と言ってもサヴァイヴァルSF映画では、ほぼ鉄板化されているが、、、
人類の未来を憂い人々を守る正しい人の鏡みたいな存在が、飛んでもない男であること。
クーパーのファンであるルーシーの父である。
そして今のようなハードな賞金稼ぎの殺し屋となる前のハリウッドスターであった頃のクーパー・ハワードの妻である。
彼女は優秀な科学者であるが、ルーシーの父と同じ思想であった。

つまり良い世界を作ろうとするとそれぞれの思想により対立が起きる。
「派閥争いなら、それ自体を亡ぼせばよい」ということで選民思想から選ばれた人のみ用意周到に準備された地下シェルターに逃げ込み、地上の世界を核で一掃してしまう。そして放射能の心配が無くなった時点で出て行き新たな秩序ある世界を再興するというもの。
つまりシェルター内で教え込まれた、世界が核戦争で滅んだために逃れて地下の世界に生きていると謂うのは大嘘で、様々な対立を止揚し統合する形で世界秩序を構築するのではなく、単に違う立場の者を全滅させて自分たちだけで世界をやり直すという独裁組織なのだ。

Fallout006.jpg

勿論、その企みに気づき外部に逃げたルーシーの母がいた。
彼女の腕の端末「ピップボーイ」により入り口の開閉が出来る為、それにより地上の人間(レイダー)がVaultに入りこむことも出来た。ルーシーの結婚の日、隣のVault32の婿とメンバーが全てレイダーに入れ替わって襲撃して来る。
33のお隣のVault31や32はかなり以前に壊滅状態となっていたようだ(31は休眠カプセルがあり変な脳ミソだけのロボットが管理役をしていたのをルーシーの弟が確認する)。
生き残った地上の人間の末裔たちは、Vaultを憎悪していた。当たり前だが、その理由は、地上の人々が彼らの力で作り上げたユートピア、新カリフォルニア共和国のシェイディ・サンズを再び核攻撃で滅亡させたことによる。
自分たちだけが生き残ることが正義なのだ。憎まれて当然。リー・モルデイヴァー率いる対抗組織も生まれる。
ここにルーシーの母も関わっていたことが分かる。

この殲滅の指揮を執ったのがVault33で絶大な信頼を得ていた監督官ルーシーの父なのだった。
ルーシーはこのことを知らされ自己解体する。
そのころ唯一信頼感を持ち始めていたマキシマスの生まれ故郷を灰にしたのが自分の父であった。
何しろ地上人に父を攫われ彼を助けに多くの危険を乗り越えやって来たのだ。
父の正当化の理論は到底彼女は受け付けることが出来ず、彼に対し絶望する。
既に母はフェラルとなり人格の片鱗もない状態で生かされていたが、ルーシーは彼女を撃ち解放する。
(やはりアメリカのデストピア未来にも定番としてゾンビ~フェラルは存在する)。

Fallout005.jpg

結局、父救出の為、ルーシーがシギ・ウィルジグ博士の頭部を切断してレジスタンスリーダーのリー・モルデイヴァーの元に運んだが、そこに埋め込まれていたのは、低温核融合の起動装置であった。これで核融合炉を起動し新たなエネルギーが発動する光景が描かれる。
彼女はそれを見届け、BOSとの戦闘で重傷を負っていたことから、息を引き取る。

父はこのような世界を作り出した上位の支配者のところに向い逃げてゆく。
そこにまた出くわしたクーパーは、支配者のところに行くために泳がしたとルーシーに告げ、一緒に行くことを持ち掛ける。
父に殴り飛ばされ気を失って起きないマキシマスを残し、2人は出て行くが、その後にBOSの連隊がそこにやって来て目覚めた彼はモルデイヴァーを殺した勇者と誤解され、新たなナイト・タイタスとして崇められることに。
(彼は当初、ナイト・タイタスの補佐役であるスクワイアとして派遣されたが、ナイト・タイタスを見殺しにし自分がスーツに入り入れ替わっていたが、正式にその地位についたことにはなる)。

さてSeason2は、彼ら3人の関係性が複雑になり、かなり面白くなりそう。




AmazonPrimeにて




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界