プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

怪奇蒐集者 ROCKV 村上ロック

murakami v001

村上ロックは、わたしが怪奇蒐集者の中で最も信頼を寄せる人。
友達との話をよくするのだが、ホント友人が多い人だと思う。
その人たちが次々にネタをくれる。
どのネタも完全に自分の噺として消化し流暢に語る語り口は流石に元役者だ。
とは言え、こんな話ばかり日々している生活もキツイような、、、。


murakami v002

1.カラオケボックス
友人が訪ねて来て、季節的に暑いので2人で女友達が店長をしているカラオケボックスに避暑を兼ねて行く。
しかし店には客がいない。こういう日が続いているという。
一緒に行った友人が幽霊が出そうだ、というと彼女は出るわよと平然と返すのだ。
下半身しかない幽霊が、客の部屋を覗くので気味が悪くて客が寄り付かなくなったらしい。
それだけでなく、二階の部屋にも出ると謂われ、彼女が止めるにも拘らず二人して見に行ってしまう。
何と緑に発光する子供が壁を凝視しているではないか。その子供の頭部がこちらに徐々に向いて来る。
このままだと目と目が合ってしまう。びっくりして階下に逃げて降りる。
彼女に告げると、怒らせたわ、と言って目を閉じてやり過ごすことに。それが階段をひたひたと降りて来る。
あるところで、「もう大丈夫よ」とその女性が言うので、良かったと目を開けると、彼女は目をつぶったままの状態であった。
また違う中年の霊が村上氏の耳元で奇声を発する。3人とも飛び上がって外に逃げ出した。

彼女はその後、店を辞め、2人に騙るには、、、
以前、内装工事の時彼女は店中の窓を全て閉じてしまったそうだ。
中にいた霊が外に出れなくなったせいらしい。窓のない建物に入るときは要注意である。

2.陰口
通り魔とは何かという噺であった。
バイトをしていた職場の先輩の朝の山手線での出来事である。
満員電車の中で、乗客同士の些細なトラブルから喧嘩になり、その先輩は隣に座っていた為、大変なストレスに苛まれる。
こころのなかで「ふたりとも死ね」と思ったら、どこからともなく女の子が唄う童謡が聴こえてくるのだ。
「陰口してるのだあれ」という一節が聴き取れた。最初は連結部分にその子を認める。
何故そんな遠くから歌声が聴こえるのかと訝ると、徐々にその女の子は近づいてくるのだ。
身長の関係から見るとあり得ない位置に彼女はいる。その時、彼はその娘がこの世のものではない事を悟る。
その娘の手が伸びて来るのを振り切るように品川駅で降りた。その時ほぼ同時に例の喧嘩をしていた乗客二人も叫びながら改札口を出て行ったという。

後で冷静に考えると、それは少女の形をしていたが、どす黒い感情の塊であった。
手を掴まれたら、その感情が増幅され誰かを襲っていたはずだとその先輩は騙る。
通り魔とよく言われるが、それは「通り悪魔」なのだと。
心の中で何か悪意を抱いていたひとにだけ聴こえる声であり、その声がしたら気をつけなければならない。

murakami v004

3.白昼夢
廃墟を写真に撮って歩くのが趣味の女性の稀有な体験談である。
ある廃屋に惹かれ入った際、ガラスケースの市松人形を見つける。
人形の目と目が合った瞬間から市松人形の視点で彼女は物を見るようになってしまう。
人形がこの家を見て来た記憶映像をそのまま見る事となったのだ。一瞬に身体を乗っ取られた感じか。
家族が穏やかに過ごしている情景、カチンと映像が切り替わり夫と妻が掴み合いの喧嘩をしていて子供が泣いており、祖母が項垂れて座りそれに耐えている光景、カチンとまた移り変わると家族が皆天井を向いて寝ている光景であった。どうやら服毒して心中したようであったという。
市松人形の視点に置かれた彼女は首が折れそうな体勢に追い込まれ「痛い!」と叫ぶと、何とか自分の視座に戻ったという。
モノに籠る記憶の噺か。

「わたしは一切霊現象など信じませんしこれは白昼夢に過ぎないと自分では考えています。でも矛盾するようですが、はっきり確信したことがひとつあり、家族があのような事態に追いこまれた理由はその市松人形にある」と。モノに魂が籠もり災禍を招いたと謂うのか。その確信というところにわたしは興味がある。

4.線香
村上氏が怪談イベントで出逢った女性客から聴いた噺である。
この女性の上司が失踪し数日経って警察から彼の車が海辺で発見されたと知らされる。
職場はざわついたが、女性には彼は昇進して仕事には前向きであったことからまず自殺など考えられなかった。
しかしその後、警察からその近くの海で彼の遺体が見つけられたという。しかしその女性はその事実が信じられない。
それからその場所で毎日、線香一本、タバコ一本、彼の好きな炭酸を海に流していたという。
職場の霊感の強い女性が彼女が悪いモノを沢山引き連れていることを感知する。
そして更に霊感の強い彼女の母親に引き合わされ、絶対に海に行くのは止めるように忠告される。
だがそれはどうしても出来ないというと、仕方ないという事で命日にこの女性の母と海に行くようになった。
だが最近その同僚女性から連絡が気て母が交通事故死したと知らされる。しかもその時に首を絞められた跡がはっきりあったと。「母が死んだのはあなたのせいだ。もう一切関係を断つ」と連絡が来たと謂うことだった。
その女性は、これから誰と海に行けばよいか、途方に暮れている。
お祓いを皆から勧められるがその気になれないそうだ。
この女性自体がもう完全に取り込まれているのでは、、、。

5.鬼門
村上氏が最初に勤めた職場で出逢った仲の良い同年配の社員との噺。
その同僚が今度借りようと思っている賃貸物件の見取り図を村上氏に見せるが、氏はその物件の押し入れに違和感を覚えた。
北と東の間が鬼門だがそこに出入り口のあるところを避けるものだが、二つの内片方はまさにそれであった。しかし氏が絶対にやめるように言った部屋を奥さんが良いと言って、その物件に決めてしまったという。
そこに移ってから奥さんに異変が起きる。
押し入れに生まれたばかりの子供を抱いたまま寝ていたり、そのような奇行が目立つようになった。
全て押し入れ関係である。その友人が奥さんが実家に出て行った後、自分も押し入れに寝てみると、入眠して女の子に出逢う。その女の子は自分の口から獣の歯を抜いていたのだ。ビックリして声をあげると、目覚める。
下の段には妻の愛用する裁縫箱があった。開けてみると人間の歯がひとつ入っていて流石にまずいことに気付く。直ぐにその部屋を解約し、奥さんと子供と共に新しい部屋に移ることになった。奥さんが何故、あの部屋を強く望んだのか分からず仕舞い。
まあ古くから方位に関する学問もあるし、その法則を蔑ろにすることは避けたいと思う。現代においても風水に凝る人も多いものだ。
それにしてもこの奥さんを捕らえたモノの正体は何であるか。このように何かの隙にスッと乗っ取られるリスクは大変怖いものである。わたしも知らず傀儡化されていたかも知れない。このままでいたら奥さんと赤ん坊はどうなっていたものか、、、。

murakami v003


こうした職業の人たちはコンスタントにあり得ないような奇談を集めて来るものだ。
いや奇談に見えて日常を侵食して来るありふれた話なのかも知れない。
例え作り話としてもよくこんな物語を思いつくなと感心するばかりである。
作家とは、元々そういう人であるし。
以前と比べ、村上氏、噺自体が少しこじんまりとして来たような印象は受けた。




AmazonPrimeにて



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界