プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

エンド・オブ・ホワイトハウス

Olympus Has Fallen002

Olympus Has Fallen
2013
アメリカ

アントワーン・フークア 監督
クレイトン・ローテンベルガー、カトリン・ベネディクト脚本
トレヴァー・モリス音楽

ジェラルド・バトラー、、、マイク・バニング(特別警護官)
アーロン・エッカート、、、ベンジャミン・アッシャー (大統領)
モーガン・フリーマン、、、アラン・トランブル(下院議長。大統領代理)
アンジェラ・バセット、、、リン・ジェイコブス(シークレットサービス長官)
リック・ユーン、、、カン・ユンサク(KUF指導者)
ディラン・マクダーモット、、、デイヴ・フォーブス(元・特別警護官、裏切りカンたちにつく)
フィンリー・ジェイコブセン、、、コナー・アッシャー(ベンジャミンの息子)
メリッサ・レオ、、、ルース・マクミラン(国防長官)
ロバート・フォスター、、、エドワード・クレッグ(陸軍参謀総長)
ラダ・ミッチェル、、、リア・バニング(マイクの妻、医師)
イ・テウ、、、ケオン・シム(韓国首相)
アシュレイ・ジャッド、、、マーガレット・アッシャー(大統領夫人)
フィル・オースティン、、、チャーリー・ロドリゲス(副大統領)


ジェラルド・バトラー繋がりで観てみた。
安定したタフな演技。絶対に死なないから、彼がどのように大統領を救うかのみがポイント。でも充分にスリリングに魅せる。
リック・ユーンが如何にもというクールで手強いテロ組織リーダーであった(兵は皆ただのゴロツキであったが)。
似たような映画が幾つもあるが、これは重量感があり、よく出来ている。
特に斬新という訳ではないが、完成度は高い。

Olympus Has Fallen007

まずはジェラルド・バトラー演じるマイク・バニングの現在の立ち位置の経緯から噺が始まる。
彼はある事件をきっかけに財務省でのデスクワークに転属していたが以前大統領警護にあたっていた。
突然、対地専用攻撃機であるAC-130が警告で接近するステルス戦闘機二機をバルカン砲で撃墜し、ホワイトハウス近辺にいる人々を無差別銃撃して来た。これを幕開けとして自爆テロや大型トラックで乗り入れたテロ軍団が容赦ない重火器で攻撃を加える。
大統領をはじめ会談で訪問中の韓国首相や要人は地下のバンカーへ避難した。しかしそこで裏切り者やスパイとして潜り込んでいたテロ側の人間に見せしめに暴力を振るわれ殺害されたり拘束されることに。
早い段階で見せしめに韓国首相が銃殺されるなど、カンの危険度の高さをアメリカ本部に思い知らせることとなる。
ヘタな対応は出来ない。

Olympus Has Fallen005

周到な計画でホワイトハウスを襲ってきたテロ組織に対しマイク・バニングはアウトサイダーとして参戦し潜入を果たす。
しかしホワイトハウスの警備関係者は圧倒する火器に全滅してしまう(一人残らず死ぬというのが凄まじい)。
大統領以下要人は捕虜にされ、息子のコナーは所在が掴めない。
味方ゼロの中をテロ武装組織が牛耳るハウス内にあってマイク独りで大統領と息子の救出と敵組織殲滅を図るしかない。
尚マイクは、いまや大統領代理を務める下院議長と衛星通信でかろうじて繋がる。
(モーガン・フリーマンはこの手の役がとても多い。似合っているからだろうが)。
本部にとりマイクだけが頼みの綱となってゆく。

Olympus Has Fallen001

しかしホワイトハウスが13分で落とされてしまうと謂うのも凄い。
あのような圧倒的な武器弾薬の重装備で手際よく畳み込んでゆく前半の展開~迫力は見ものであった。
カンの要求は、第7艦隊と在韓米軍の撤収であった。
さらに統参議長、国防長官、大統領それぞれが持っている「ケルベロス」のコードを聞き出し、アメリカの核兵器を無効にし、全土を荒廃させようとするものであった。北朝鮮の南侵の目的も容易くなる。
「ケルベロス」とは発射された核弾頭を自ら爆破するシステムであり、カンはそれを格納庫にある状態で爆破させるつもりであった。
カンの冷徹な采配も徹底しており、死の恐怖をちらつかせ暴力でコードを聞き出してゆく。
統参議長、国防長官は、大統領命令でコードを言わせて彼らの命は守るが、大統領の持つコードは、所謂ブルートフォース攻撃で探り当ててしまう。元々北朝鮮は国を挙げてこういった技術を磨いて来ている。

Olympus Has Fallen003

比較的早い時期に息子のコナーは無事救出に成功する。
(後になるほど難しくなるはず)。
ホワイトハウスの壁の改装時に出来た隙間に隠れていたのだ。
カンもそれに気づくが、兵より少し早くマイクが手を打った。
かつてシークレットサービスであったマイクがコナーについてよく知っていたことが幸いしたものだ。
ただ、デイヴ・フォーブスのような立場でありながら敵と内通しているというのがとても怖いところ。
マイクが彼とハウス内で出逢った時は安堵感を持ってしまったのは確かだ。だが言葉の矛盾に気付く。そうなれば先手必勝である。
デイヴに重傷を負わせマイクを殺したとカンに伝えさせたことが、マイクを動きやすくした。

しかしマイクが止めるのも関わらず、陸軍参謀総長の暴走で空から軍用ヘリを6機向かわせる。
だがそれに対抗する策は用意しており、ハイドラ6で5機まで撃墜してしまう。
飛んで火にいる虫状態であった。マイクが何とかハイドラ6の破壊に成功するも、墜落して来たヘリのお陰で彼も負傷する。
足を引っ張る参謀総長であるが自覚のないのが厄介であったが、ずばりと下院議長に釘を刺される(その後、マイクは自由に動けるようになる)。
しかしカンの知略も冴える。カメラの見守る中、要人と兵に覆面をさせてヘリに乗せ上空で爆破させるのだ。
このニュースでマスコミをはじめ国中が混乱し大統領の死亡が憶測される。

Olympus Has Fallen004

この様子が世界中にニュース配信されると中東などから歓喜の声なども起こり、世界のパワーバランスに軋みが起こり、不穏な動きが色々な国で見られるようになる。
そんな中、ケルベロスが起動。
万事休すに思われたところからマイクの逆襲となる。
バトルアクション、ガンアクション、そんな中で公開処刑されかかった国防長官はマイクが救うが副大統領はこれ見よがしに銃殺されてしまう。
死を演出して脱出をしようとしているカンとその幹部、更に囚われた大統領は、ヘリに向かうところでマイクが行く手を阻む。
ここで揉み合いになり大統領が撃たれるが致命傷は免れる。
壮絶なカンとマイクの闘いとなり辛くもマイクが勝利する。

Olympus Has Fallen006

そして爆破3秒前にケルベロスの解除に成功する。
わかっちゃいるけど、ホッとする(笑。
その後、大統領も職務に復帰し新たな決意表明を国民に向って行う。その脇に大統領警護隊長のマイクが立っている。
彼もまた本来の職務に戻っていた。
この収束パタンは鉄板であるがこうこないと困る。
見応えは充分。モーガン・フリーマンが出ると安心出来るし


この続編もあり観てみようかと思っている。
次女は「きたろう」を観に行けとしきりにせがむが、、、。
長女は、今日観に行き大満足だったそうな。
わたしはそもそも外に出る気がしないのだ。
AmazonPrimeを待ちたい(笑。




AmazonPrimeにて







関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界