プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

河原温81歳でニューヨークで亡くなる 河原温について (序

そう遠くないうちに、河原温について改めて書くつもりです。
いま全くと言ってよいほど彼について書く用意がありませんので。
ともかく、日付。最低限の数字と記号ですね。
凄いところに着目しました。



浴室シリーズが今も鮮明に脳裏に残る画家である。
鉛筆ドローイングによる一目で彼の物と分かる作品である。
あの独特な閉鎖空間での身体像は強烈だった。
不安。なんとも言えない不安で切迫した寄る辺ない印象であった。
それは、描かれた人物たちには即物的な物質性しか残っておらず、それを観るわたしの不安の充満であった。
切断された死体や体の部分も転がっていた。
何故、浴室なのか。人間存在の危うさとモノ自体の姿をもっとも有効に描きだせる場であるのか?
特に、タイルの浴室である。処刑室のようにも見える。
よく確認したいのだが、今すぐにその画集が探し出せない。

戦時中の体験もきっと絡んでいると思われる。
コンセプチュアルアート開始から、自身の姿を恐らく消す、精確に言えば影だけ残す必要が生じたのだろう。
彼自身一切メディアに姿を見せず、自身についても作品についても何も語らぬ画家となる。
そこは徹底しており、それも彼の表現活動の一環であることはまちがいない。
メキシコでの活動も謎に包まれている。

はっきりとコンセプチュアルアートとして全世界的なアーティストとなるのは、”日付け絵画”からか。
それまでの具象絵画は白紙にしたものだ。(その頃の作品を自ら破棄したという話もある)
人間の存在における時空を扱ったものという。
単色で塗られた地に日付けが単一書体でレタリングされる。
彼によって絶対的制作ルールが決められており、基本的に1日に1枚を制作して、箱に入れて保管して行くようだ。
その日のうちに制作が間に合わなかった時は、その日の日付け絵画は存在しない。
描かれた国の言語で描かれ、国によってはエスペラントで描かれる必要のあるものもあるそうだ。

日付けそのものは、客観的なものだが、自分の誕生日だったりすると、特別な意味を纏うという。
彼の心的な状況によっても微妙な影響が現れるらしい。

わたしにとって特別な日とか、そのような記念日を作りたいという意思はまるでない。が、そのような行為は面白い。
存在する日と存在しない日があるというのも何とも言えない。
何とも言えないが、あっても全くおかしくない。
”One Million Years”という過去と未来それぞれ百万年の年号をタイプした作品もあり、これをすべて読むのは人間には無理だ。実際にキャスターが少しばかり朗読したという記録はある。
よく彼はデュシャンやウォーホール達と比較されるそうだがデュシャンは分かるが、マレービッチなどに近いヒトだと思う。思想や制作理念が同じというのでは無く、徹底した制作姿勢の頑固さというか。

その後、”I am still alive”を世界各国から発信するという制作行為を始める。誰に発信していたのか?
”I Got Up”シリーズも彼が起床した時刻だけを記した葉書を特定の人物に送り続けた。
Twitterによる発信も行なっていたという。わたしは知らないが。

訃報もTwitterで広まったそうだ。

彼は非常に知名度の高い国際的な画家であるが、わたしは初期の浴室シリーズなどの絵が特に好きである。
というのも、ほとんど彼の創作活動・コンセプチュアルアートについて知らないからである。
知っているものについてしか語れない。葉書も観たことない。
初期の画集にある絵だけが、取りあえずわたしにとっての、河原温である。
しかしその初期の絵のインパクトは絶大であったので、取りあえずここで彼の死を取り上げることにした。




詩人平出隆の著になる、「言語としての河原温」というメールアートと言うか、河原温論も出ております。
平出さんは「胡桃の戦意のために」以来のファンですが、多摩美の教授をされていたのですね。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界