プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

都市伝説物語 ひきこ

hikiko004.png

2008

奇志戒聖 原作・脚本・監督・CG製作

声:
植田大輝、、、子供時代の沢村聡
斉藤瑞季、、、子供時代の妃さと子
藤田秀和、、、大人の沢村聡~妃聡
東城未来、、、大人の沢村さと子
西田絋ニ、、、担任男性教師


3DCGホラーである。かなりの労作だ。独特の雰囲気~ゲームの映像そのもので、よく出来ていた。
3DCGであることから、その質感と少しぎこちない動きが恐怖の演出に充分な効果を齎している。

hikiko003.jpg

とは言え、ストーリーが分からない。
実は終盤手前までの流れはとても楽しめたのに、、、。
一体何なの?である。
最後の同窓会から、事態の逆転する流れがさっぱり掴めないのだ。
何でああなるの?
アクロバティックな解釈とか無理にこじつけても納得はまず出来ないだろう。
アイデンティティ~自分史がどうのという問題ではない。あれは発狂レベルの展開~飛躍だ。
(発狂したとしたら誰が発狂したのか。やはり聡か)。
精神病でも出来ない入れ替え妄想と謂える。時折映画にある荒唐無稽な入れ替わり体験とか、、、しかしそれはない。

hikiko002.jpg

雨の降る日、小3の自分~聡が、ひきこが誰かの死体を引き摺ってゆく光景を橋の上から目撃する。
それはトラウマ級の恐怖体験であり、今でも覚えているほどのものだ。
しかしそれを見たのは実は、聡~記憶の主体ではなく、別の人間、さと子であったって、どういうことよ!
どう説明つけるの?

あそこに持ってゆくと謂うなら、それ相応の違う視座が絡むとか何らかのズレを前半から幾つも入れて置かないと。
いやそれでもこのパタンは無理だ。
序盤のシーンや追われるシーン、アパートに引っ越して来たところなどもあれが全てひっくり返るというのはあり得ない。
ひきこが聡の姉と謂うなら何であんな風に追われ逃げ惑うの?引っ越してきたのがさと子ではなく聡だったって、ではあのシチュエーションでの挨拶のやり取りは何?隣から夜響いて来る虐待を受ける音や呻き声を聴いていたのも自分ではなく、自分がその対象であり、聴いていたのがさと子であったなど、あり得ないでしょ。その直接的な暴力や痛みを他者のものと取り違えるなんて起こりようがないだろ!聞いた話でもあるまいし、それは余計体験には成り得ない。
どういうメカニズムが働けばその意識~記憶が入れ替わると謂うのか?

hikiko001.png

その為、それまでの面白さがすっ飛んでしまい、単に白けただけ!
一体何なの?
担任の教師がエレベーターで徐々に追い詰められ殺されるところとか、ふたりの距離を近づけた猫の顛末とかよく出来たシーンであったのに、、、。この無神経で無慈悲な担任造形も良かった。
更にもさと子の造形~儚げな表情など実によく出来ていた。
猫との関りの頃も、15年後の彼女の姿も説得力を感じるところ。
それだけに何であのような展開にしなければならぬのか。
あなたは、妃聡でわたしは沢村さと子よって、名前まで人に教えて貰わないといけないの?
汚いなりで転校して来て、皆に虐められ猫を秘密で飼っていたけど取り上げられ、家では毎日虐待を受けていた、等をさと子に全て投影し続け実際は自分の身に受けていたこと~自らの境遇であったことを知らずに来たって、それは余りにも馬鹿げているでしょ。
おちょくってない?それからそもそもひき子って何なのか。どういう立ち位置にいるのか。

hikiko005.png

台無しなんてもんじゃない。急にあんな風などんでん返しみたいな変な展開を入れてみたくなったのか?
初めから作者は、こういう台本を書いていたのか。
そうだとしたら、もう二度と映画など作るべきではない
変なモノ観た。ホラーだし訳の分からんもの見たさの人には、造形的にはよく出来ているので、、、。




AmazonPrimeにて




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界