プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

悪夢探偵

StrawberryMoon002.jpg

2007

塚本晋也 監督
塚本晋也 、黒木久勝 脚本
塚本晋也 『悪夢探偵』原作
石川忠 音楽

松田龍平、、、影沼京一
hitomi、、、霧島慶子
安藤政信、、、若宮刑事
猪俣ユキ、、、パンク少女
村木仁、、、肥枝田
ふせえり、、、肥枝田の妻
大杉漣、、、関谷刑事
塚本晋也、、、0(ゼロ)
原田芳雄、、、大石恵三


監督がここまで大怪演する映画は、そうは無いと思う。
噺の流れ的には続編もと思ったが、内容的にはやり切っている。
だが、『悪夢探偵2 怖がる女』という続編があった。
機会があれば観てみたい。まだ何かやれるのか。
それにしても「悪夢探偵」ではないぞ。「他人の夢の中に嫌々入る毒親のトラウマに苦しむ青年」に過ぎない。
颯爽と探偵で商売している訳でもないし。

トラウマが強大で根深い程それが何であるのか分からない。ひりつきながら突き動かされるのみ。
大概の場合、幼少期の記憶がない。
生存欲求の自己防衛の規制からくる。
しかしその正体が像を伴い、凄まじい衝撃と共に蘇ってしまうと、、、何かの機会に、、、
根底から揺らぐ。
別に確かなアイデンティティを持って生きていた訳ではなく非現実的な日常を苦し紛れに生きながらえて来たに過ぎなくともだ。

だが、やはり知るべき~対峙するべき真実である。
迷う(選択の)余地など全く無いのは自明。
無意識に隠蔽していようがそれはこころを支配しており絶えず意識を病み歪め続けて来たのは確か。
世界を叩き潰さなければならない。
神を殺さねばならない。
法ではなく物理法則~全自然学にしたがう。
生きているのなら目覚めるしかないのだから。

moonbow002.jpg

夢~水を介してと言うのはよく分かる。
重力と時間から解かれた場で明白になるもの~知り得るもの。
この”0”という存在は、腹を包丁で刺して昏睡状態のなかでその場に行き着いた。
まさに覚醒した。そして死の縁にいる者に次々に交信するようになる。
0と影沼京一は、夢の場ではっきりと出逢う。
他の人間は向き合えない。自分に対峙出来ないように。
だから姿なき0に恐怖し惨殺されるだけ。
ふたりはある意味、共感関係にある。

どちらも比類なき壮絶な幼少時代を潜って来たからだ。
その意味でわたしも共感できる権利を持つ(爆。
環界の害意と悪意を増幅して反射する憎悪の磁場。
自然の摂理として発生する無限のアリ地獄。
彼らの慣れ親しんできた場。
悪夢。しかし夢がやはり再生の場でしかない。

sun005.jpg

霧島慶子には恐ろしいクリーチャーとして垣間見える存在でしかなかった0。
しかし同じ位相にいる影沼京一が何故霧島慶子に見えるのか。
何かが違うのだ。
それはそうだ。
同様の経験をした者が同じような存在と成る訳ではない。
それこそ多様性である。複雑系のなせること。

共感は出来ても同意できない間はある。
あって当然。
目覚める過程で皆異なる路に逸れる。それぞれが異なる重さを纏う。それが意識を生む。
ここでは霧島慶子の立ち位置も幼少時のイメージもほとんど掴めない。
ただ彼女が影沼京一の何かに魅かれたことは分かる。彼女はそういう存在だったのだ。そこから分ることはある。
それが目覚め後の生の意欲に繋がれば先ずは良いのでは。
だが続編には霧島慶子は出てこない。

もしかしたらhitomiの続投に困難を監督が感じたからか。多分ね。

moonbow003.jpg

わたしの体質にとても合う心地よい映画であった。




AmazonPrimeにて











関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界