プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

黒い司法 0%からの奇跡

JUST MERCY001

JUST MERCY
2020
アメリカ

デスティン・ダニエル・クレットン 監督・脚本
ブライアン・スティーブンソン 「黒い司法 死刑大国アメリカの冤罪」原作
アンドリュー・ランハム 脚本
ジョエル・P・ウェスト 音楽


マイケル・B・ジョーダン、、、ブライアン・スティーブンソン(弁護士)
ジェイミー・フォックス、、、ウォルター・マクミリアン(冤罪死刑囚)
ブリー・ラーソン、、、エバ・アンスリー(人権活動家)
レイフ・スポール、、、トミー・チャップマン
ロブ・モーガン、、、ハーバート・リチャードソン
ティム・ブレイク・ネルソン、、、ラルフ・マイヤーズ


「アラバマ物語」の街で1980年代の状況がこれだとは、、、絶句。
18歳白人女性の殺害事件で冤罪にされた黒人男性の無実を勝ち取るまでの実話である。
オクスフォードを卒業したてのブライアン・スティーブンソン弁護士と人権活動家のエバ・アンスリーの差別意識との過酷な格闘が描かれてゆく。

JUST MERCY002

差別意識の根深さが凄まじい。
黒人は皆、推定有罪ではないか。
全く気が抜けない。
何処でどういう冤罪を着せられるか分からないではないか。
公民権運動がどれだけの実効性があったのかと思ってしまう、、、。

マイケル・B・ジョーダンとジェイミー・フォックスの迫真のやり取りは緊迫感で圧巻であったが、ティム・ブレイク・ネルソンの演技が絶妙で光っていた。彼の虚偽証言ひとつでウォルターが死刑判決となったが、そのマイヤーズも検察側に弱みを付け込まれそうせざるを得ないところに追い込まれた結果であった。しかし良心の呵責を解くようなことばで彼を説得し気持ちを解放させるブライアンの人間力が素晴らしい。マイヤーズの意識の覚醒と怪演がとても見ものであった。
まあ、キャストは皆文句なく凄い。

JUST MERCY004

ブリー・ラーソン演じる白人人権活動家がいることは救いであるが、これ程の差別の根深さには眩暈を覚える。
差別に対し、わたしも日常のディテールに置いて気になるところは、幾らでもある。
地方検事の「「アラバマ物語」の博物館」にでも行ってみたまえなどとブライアン・スティーブンソンに騙る皮肉以外の何ものでもないことば。彼は供述も証拠も無視してウォルター・マクミリアンを死刑囚にした男だ。こうしたブラックジョークみたいな現実は至る所にある(この彼も最後にはブライアンの説得によりウォルターの無実を認めることになる)。

ブライアン・スティーブンソンは貧困の反対は正義だと論じる。
確かにそうだ。ターゲットにされるのは黒人だけでなく白人の貧困層も含まれる。
検事側が司法取引で虚偽の証言を関係ない男にさせたり誘導尋問などで、全く証拠も動機も何もない黒人を犯人に仕立て上げている。そしてまともな裁判なしに死刑判決である。これ自体言語道断であるが、それが白人たちにとり共通感覚であり安心できる結果なのだ。決まって駒として貧困層が利用され排除される構造~正義が成立している。
司法制度そのものの不備も勿論だが、これでは余りに情けない。

JUST MERCY005

今現在も黒人が警官に理不尽に殺される事件が勃発してそれに対するデモが行われている。
状況は進展していないのか。
ただ、この映画で印象的なシーンに、マイヤーズが自分の身の安全のため頑なに偽証を認めなかったが、ブライアンのウォルターも同じ人間であることを感じさせ認識させることで、キッパリ自分を守ることを止め偽証をはっきり認めるところがある。
「彼を早く子供のところに返してやってくれ」と最後に叫ぶが、これが事実であるならば、やはりしっかりお互いの顔を見ることである。
身体的な対峙から始まっている。ブライアンはエバの指摘通り、相手を記号ではなく純粋に顔を見て関わって行く。
ここでウォルターは身体は未だに檻に入れられていても精神はハッキリと解放されたと述べる。

JUST MERCY006

この世の閉塞感が自閉的な姿勢~相手を記号化して処理する意識が生んでいる面は大きい。





AmazonPrimeにて








関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界