プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

カミーユ・クロ―デル ~ Camille Claudel 狂気の美

izabelle adjani
Camille Claudel
1988年
フランス

ブリュノ・ニュイッテン監督・脚本
レーヌ=マリー・パリス(カミーユ・クロ―デルの孫)原作

イザベル・アジャーニ(製作)、、、 カミーユ・クロ―デル
ジェラール・ドパルデュー、、、オーギュスト・ロダン
マドレーヌ・ロバンソン
ロラン・グレヴィル
アラン・キュニー
カトリン・ブアマン


この映画こそ、イザベル・アジャーニ=カミーユ・クローデルの映像をつぶさに見て言葉以前の風景―ドラマをそれぞれで捉える作品だと思う。
捉え方や印象もヒトによりかなり異なるはず。
ただ、ここでイザベル・アジャーニはカミーユ・クローデルに成っていたことは確かだ。
”アラビアのロレンス”のピーター・オトゥールがトマス・エドワード・ロレンスに成っていたように。

やはり彼女はロダンとの関係で発狂してしまったと言えよう。
師弟関係とは言え、才能と才能のぶつかり合いである。
穏やかな生活は到底望めない。嫉妬と疑惑も尋常ではない形で膨らむ。
ここで話の筋書きなどしゃべっても意味もないことは言うまでもない。
だが、あえて言葉に出来そうな瑣末ことをいくつかとりあげてみる。

この映画は彼女の奔放で激しい愛憎と究極の美―造形を求める創造力が狂気へと収斂されてゆく姿が描かれている。
恋愛の試練とともに、
同時に作品を奪われる恐怖。
いや才能を奪われる恐怖か。
愛憎ともども抱いているロダンに対する被害妄想も高まる。
時代的な試練も小さくない。
彼女のような才能をもった女性への社会の偏見。
真っ直ぐな性格の彼女は至る所でぶつかる。
カミーユ・クローデルを演じるのはやはり、イザベル・アジャーニしかいない。
狂気と言ったら、ポゼッションでも圧倒的なものを魅せているが、こちらは徐々に重苦しく内在されていく狂気だ。

”ブラック・スワン”ナタリー・ポートマンの狂気にも近い。
しかし、ナタリーの緻密に練り上げられる迫りくる狂気の表現に対し、イザベルの方は突発的で激しく炸裂する狂気だ。
CG特殊効果の衝撃的サイコスリラー表現に対する重々しい苦悩と孤独を感情のうねりの昇まりで表す描写。
これを2時間半まったく弛むことない時間を成立させるのは、イザベルの演技の質に負うことは言うまでもない。

そして相手の男である。
ロダンも「もうやってられない」と逃げ、中途半端な姿勢を続け、結局とっとと去ってゆく。
「空虚を与えられただけ。3倍にして。」
「虫が中から身体を食べている、キャベツのように」となる、、、。
映画では大概、自閉的に籠って感情を失くした男は、快活で強く行動的な女性に癒され
女性の主役は優柔不断ば男に翻弄され去られ、大きく傷つく。
何故かこのパタンが多い。
カミーユ・クロ―デルも後者のパタンだ。


「天賦の才能は彼女を不幸にしただけだ。」(弟ポール・クロデール)
弟のポール・クロデールの孫娘レーヌ・マリー・パリスがカミーユの詳伝を手掛けそれを読んだイザベル・アジャーニが熱烈に映画化を望み、それを推し進めたという。
「わたしが破滅してゆくヒロインにたちに熱い共感を覚えるからです。カミーユは、美貌と才能に恵まれながら、様々試練に傷つき、やがて何もかも失って自滅してしまうのです。せれはまるで女優の運命のようだと思いました。」
アジャーニ自身こう述べている。
カミーユこそ有り余る才能と美貌に翻弄され自滅した女性の典型なのだろう。



Camille Claudel05

img20091102185948_2807.jpg

img20091102190238.jpg

img20091102191103.jpg

img20091102194137.jpg



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界